是非お試しあれ
重いので皆で分けて
最高の贅沢
すごいですよ
これは外せません!
アートが素敵
 Foodネットワークチャンネルで、今シーズンから始まった「Wild Chef」という番組で、ケベックの地方へ出向き、各地でハンティング、フィッシング、道中で幸運にもたまたま見つけた珍しい野性キノコなどのピッキングなどにより集めた食材を料理するという、まさにワイルドなお料理番組がある。このメインシェフのキャラクターやケベックの風景、各地の人々などが見れて、私もすっかりファンである。そしてこのワイルドシェフのレストランが、Duluth通りにあるAU PIED DE COCHONだ。

 店内は温かみがあり、番組でも出てくるアートアニメの絵画や動物の剥製などが飾られ、ケベックらしさやオリジナリティが感じられ、とてもカジュアルで居心地が良い。オープンキッチンで、シェフたちの料理の風景も拝見できる。

 さて早速だが、まず注文したTarte de tomates(6.5ドル)は、直径15センチくらいの生地にトマト、チーズ、マスタードが乗った前菜。これがほんとに美味しいので、是非お試し頂きたい。

 2つ目のアペタイザー、Soupe à l'oignon gratinée(6.5ドル)は、文字のごとくオニオンスープグラタンだが、中に豚肉が入り、チーズたっぷり。よく味のしみた玉ねぎにチーズを絡ませてスープを頂くと、後々メイン料理が来るのでお腹一杯になってはいけないと思いつつも、中々手が止められない。

 メイン料理には、ご存知ケベック名物のプーティンが、フォアグラプーティン(Poutine au foie gras:23ドル)としてメニューにあり、こちらもかなり魅かれたが、グループで行ったときにシェアするほうが良いだろう、といことで選んだのがフォアグラバーガー(Hamburger de foie gras:23ドル)。私にとってはこれ以上ない贅沢な一品であった。

 Plogue à Champlain(25ドル)は、店の名前にもある豚と店の売りであるフォアグラの両方が食べられる欲張りの一品だ。フォアグラを甘いソースで照り焼きにしてある。これが最高に美味しい。これで更にフォアグラ好きに。

 デザートPoire pochée et glace vanilla(5.5ドル)は、やわらかく煮た洋梨とアイスクリームがシロップに浮かび、黒胡椒がちりばめられてくる。この意外な組み合わせが新鮮かつ甘すぎずで、こちらも一押しの一品だ。

 実は昨年からこちらのレストランの予約をしばしば試みていたのだが、なかなか行きたい日(週末の夕食時)は予約が取れず、今回約1年掛かって念願の予約が取れたのだ。ちなみに3週間前に電話をし行きたい土曜の夜が既に予約で一杯だったので日曜の8時というちょっと妥協して取れた予約だ。しかし!苦労して予約した甲斐があったと自信を持ってお勧めできる店である。皆さんも早めに予約をし、是非、この味この雰囲気を味わっていただきたい。

AU PIED DE COCHON(ケベック料理)(HP)
536 East Duluth
(514) 281-1114

Sherbrooke
火〜日:17:0024:00
月曜:休業
取材・文:木内 美喜
過去のレストラン
当ホームページ内の画像・文章等の無断使用、無断転載を禁じます。すべての著作権はFROM MONTREAL.COMに帰属します。情報の提供、ご意見、お問い合わせは「左メニューのCONTACT」よりお願いします。
Copyright (c) 1996-2008 FROM-MONTREAL.COM All Rights Reserved