大通りから少し離れた所にある
 メトロLaurierからそんなに遠くない、工場やオフィスが連なる辺りの一角に1年ほど前からこぢんまりしたメキシカンレストランがオープンしている。つい最近までは朝から開店していて近所で働いているビジネスマン達でランチは大わらわだったが、忙しすぎて夜の準備が間に合わなくなってきたので今では開店は夕方からだけ。人手を増やせばやっていけるだろうが料理の質を保つため、それは出来るだけさけたい選択らしい。

 ここでは小皿に入った一品料理が沢山あり、それらを色々頼んでみんなで一緒に食べるタパス形式が店のお勧めだ。ケサディアス(トルティーアの中に色々挟んだもの)鶏肉、トマト、玉葱入り、キノコとチーズ入り等$2.90。魚のマリネ$6.90。エビとトマトソース、コリアンダー、アボカドのディップ$6.90。

中身をこぼさず食べるのが大変
セットメニューも充実
ほんわりしたムードの店内
 タコスはトウモロコシの粉で餃子の皮の形を作り、蒸したものに色々くるんで食べる。癖がないのでどんな物と食べても相性が良い。甘く味つけされた鶏肉や豚肉とパイナップルやビーフとチーズ$2.75。肉とパイナップルという組み合わせはサラダを食べたようなさっぱりした後味だ。

 辛さは、コリアンダーとハラペーニョ(辛みが少なく新鮮なコリアンダーが沢山入っていて香りが口に広がる)とチリソースで味つけが出来る。メキシコ料理は辛いものと思われがちだがそれはある一部分の地域だけで、大体の料理は辛くないそうだ。

 トマトスープにクリーム、チーズ、トウモロコシのチップスを砕いたものが入っているスパアズテカ$4.50。スープがしみ込んでいるけどまだぱりぱり感が残るチップスととろけるチーズを頬張ったときの満足感は、ディップを山盛りのせたナチョスよりも高い。

 サボテンはメキシコのどこでも生えていて頻繁に食卓に出てくる食材だ。以前サボテンピザというのを見たが食べ損なったので今度こそはと意気込んでサボテンサラダ$5.50を頼んだが大したことない、粘りの少ないオクラといった感じだった。

 他には3種類のチリ、チョコレート、トマトと7種類の豆を使ったソースで絡めた鶏肉。ピーナッツソースがたっぷり掛かったポーク。バナナの葉に包まれた細かく裂いたポーク。牛肉の舌のトマトソース等$4.00〜$6.75メニューが全部で42品ある。

 レストランを開く前はジャズフェスティバルのメインステージのすぐ隣でマンゴスティック、ナッチョス、ファヒタ等を販売していたそうだ。いい仕事ではあったが販売するメニューが本物のメキシカン料理とはかけ離れた、一般大衆的なスーパーで手軽に買えるタコキット系だったのでやりきれないものがあり、レストランを出すことを決心する。移民なので家賃の支払い信用度が低く場所の貸し手が現れるのに時間が掛かった。2年目にふとしたことでスペイン人の大家に出会い、彼の協力でようやくレストランが開けることになった。メニューを一つ尋ねると10答えが返ってくる気合いの入りようだ。メキシコに旅行したことのあるお客さんから、ああこういうの食べたなあ、と喜ばれることが多いそうだ。

Maria Bonita(メキシコ料理)
5269 Av Casgrain
(514) 807-4377

Laurier
日月:休業
火〜土:16:0023:00
取材・文:坂井 桂子
過去のレストラン
当ホームページ内の画像・文章等の無断使用、無断転載を禁じます。すべての著作権はFROM MONTREAL.COMに帰属します。情報の提供、ご意見、お問い合わせは「左メニューのCONTACT」よりお願いします。
Copyright (c) 1996-2007 FROM-MONTREAL.COM All Rights Reserved