インテリアデザインにも注目
一角を子供の遊び場にすることも
楽しいアートも
美味しいスープ
パスタのマドラー!
あっという間に満員
 友人の紹介でイタリアン系仲良し家族のレストランに出会った。その日は経営者会議が地下の部屋で行われており、順番に上に上がって来たオーナーメンバー。経営者はイタリア人3兄弟の長男と次男。会議後、私たちのテーブルに来てくれたのは自身も元シェフでレストランを仕切る次男のお嫁さんのValerie。彼女と一緒にテーブルで話していると旦那さんのMaxが現れて気さくに会話に入って来てくれた。

 本来料理上手なMarianiおばさんのペイストリーを出すカフェとしてスタートしたが、時とともにブランチやドンとお腹に溜まるランチメニューを扱うビストロに変化してきた。驚くべきことに、このビルはもともと火事で廃墟となったビル。それをデザイナー兼コンストラクターの長男が設計し3兄弟+パパで大改造して誕生した。現在もカフェの裏をそれぞれの家族がすみやすいように更に改築中。まさに、進化するビルである。

スタイリッシュな看板
テラスの向こうには大きな公園
絶品ビーフ
ヴァレリさん作のカード
 さて店内は素晴らしくアーテイステイック。プロのデザイナーによる設計かと思ったが、なんと全て長男によるもの。すばらしく才能あるコンストラクターさんで感心。

 お料理はお勧めの本日のスープ(3$)から。カリフラワーにターメリックと色人参のスープ。ターメリックのスパイスと根菜で身体が温まるすごく美味しいスープ。

 メインにBeef Osso Bucco served with mire poix and fingerling potatoes(14$)。前の晩からじっくりワイン漬けされたビーフはものすごく柔らかく味わい深い。そして控えめな甘さの野菜トマトソースが掛かって食が進む。スターシェフの店等でも過去に何回かビーフを食べたが、こちらのビーフの品が中でもトップとも言えるだろう。

 料理や店のデザインに圧倒されたのだが、他にも感心した事がある。家族ってこんなに協力し合えるんだ。家族ってこんなに温かいものなんだ。人前で家族への愛を見せる事は照れくさい事でも何でも無く、むしろ素晴らしく他の人にも温かい気持ちをも与えるものなんだ。ということ。

 オーナー一家が子持ちというのもあり、「ヴェリーチャイルドフレンドリー!」と言い切ってくれたのも子連れ家族にとっては心強い。この日は平日でランチタイムにはあっという間に満席。週末のブランチも大人気との事。これから寒くなる季節だが、この、料理からだけでなく身体も心も温まるレストラン体験是非味わって頂きたい。

Le Caffè Mariani(イタリア料理)
4450 Notre Dame West
(514) 504-7458
Place-Saint-Henril
月〜金:7:3015:00
土・日:8:0015:00
取材・文:木内 美喜
過去のレストラン
当ホームページ内の画像・文章等の無断使用、無断転載を禁じます。すべての著作権はFROM MONTREAL.COMに帰属します。情報の提供、ご意見、お問い合わせは「左メニューのCONTACT」よりお願いします。
Copyright (c) 1996-2012 FROM-MONTREAL.COM All Rights Reserved