白とブルーの素朴な外装
天井が高くゆったりとした空間
いろんな料理が十分に楽しめる
ボリュームたっぷりの料理
 ギリシャ料理が食べたいと友達に言っていたら良いところがあると紹介してもらった。サンデニ通りの近くにありその店の存在は知っていたが、白地にブルーのすっきりした外観、手作りっぽい看板、そして中が見えにくい造りになっていることもあって、週末に空席を待つ長い行列を見るまではB&Bかと思っていた。

 入り口が小さいので、こじんまりした小さな店かと想像していたら、団体客専用の間、スモーキング、ノンスモーキングの間など大小4部屋、庭にはテラスがあり予想外に広い。又、入り口のすぐ脇には厨房が半オープンになっていてすっきりとしたスペースになっていたり、豊富な酒瓶が所狭しと置かれたカウンターが店内の真中にあるなど工夫を凝らした内装で、パーティーの会場に使われることもしばしばとか。

 ギリシャ料理はエスニック料理とは異なり香辛料などはあまり使わず素材の味を活かした調理法で、塩コショウ、オリーブオイル、チーズ、トマト、レモン、きゅうり、ナスなどが頻繁に使われる素朴なヨーロッパ料理といった印象がある。ここの店はシーフード、肉のメニューが五分五分で、網焼き、串焼きが多いようだ。

 まずは前菜。いろんな種類が少しずつ盛り合わせになったピキリア$10.95(2人分)中には、スパナコピタ:ほうれん草のパイ、タラマ:魚の卵が入ったディップ。サワークリームと生の魚の卵を合わせたもので淡いピンク色に仕上がっている。口の中で魚の香りが広がり、日本人には馴染みのある味だ。タジキ:小さく刻んだガーリックときゅうりにヨーグルトで混ぜ合わせたディップで、ヨーグルトの味と、たまに舌に感じるきゅうりのカリカリ感の組み合わせが面白い。酢漬けにした大き目のアーティチョーク、チリ、トマトやオリーブなどが皿を彩っている。付け合わせのパンをお代わりしたくなるほどの量だ。盛り合わせになっている物は単品でも頼める。

 メインにはシシカバブ$14.95、チキンの串焼き$14.95、牛のひれの串焼き$17.95、ムサカ:肉となすのパテ$13.95などがある。シーフードには帆立とえびの串焼き$19.50、イカとえびのフライ$19.50、サーモン$15.50など。私の頼んだ羊のグリル$15.95は、ちょうど良い具合にこげ色のついた大き目の骨付き肉がさっぱりと塩コショウで味付けがしてあり、それにレモンを好みで絞る。脂身が程よくついて柔らかく、臭みがなくさっぱりしている。脇には大き目に切ったジャガイモのフライが添えてある。外はカリカリしていて中はホクホクだ。帆立の串焼き$15.50、厚みのある帆立は内側が少し半生の状態で、肉がとろりと甘くさっぱりしたレモンの汁とよく合う。

 デザートにはバクラバ$2.95、ティラミス$3.95など種類が豊富。又、遅めの昼食を取る人にはもってこいのランチスペシャルがあり、月〜金15:00〜17:00、土、日15:00〜16:00の間だけ$14.95でメインにシシタオク、チキンの網焼き、羊の網焼き、ムサカ、サーモンが選べ、デザート、コーヒーがついてくる。

Le Jardin De Panos(ギリシャ料理)
521 Duluth Est
Mont-Royal
Sherbrooke
(514) 521-4206
年中無休:11:0023:00
取材・文:坂井 桂子
過去のレストラン
当ホームページ内の画像・文章等の無断使用、無断転載を禁じます。すべての著作権はFROM MONTREAL.COMに帰属します。情報の提供、ご意見、お問い合わせは「左メニューのCONTACT」よりお願いします。
Copyright (c) 1996-2007 FROM-MONTREAL.COM All Rights Reserved