入り口
これ大好き
チョリゾ卵にアボカドペースト
カラフルボンボン
大きな窓
 McGill通りに面したこのレストラン。オールドポートにお散歩に行くたび気になっていた。高い天井からぶら下がるカラフルな丸いボンボンランプが目につく。奥までテーブルがぎっしりの広い店内が、大きな窓の外から見える。いつもたいてい混んでいて人気がありそうだ。

 ハリケーンがニューヨーク、バーモントに猛威を振るっていたこの日。モントリオールでは夕方からその影響がくるであろうという天気予報をチェックの上、友人とのブランチを決行。家を出る時はただの曇りが一転、店に着く頃には土砂降り暴風雨。そんな天気の中同じように集まる人々で、こちらの店は今日も良い混雑ぶりだった。店員は快いプロフェッショナルな対応。絞り立てのオレンジジュース(4$)でリフレッシュ。次いでカプチーノ(3.75$)を頂いた。

 しばらくすると無事に友人と会えた。窓の外では傘がおちょこになりつつスカートも押さえながら大変なことになっている女性を横目に、注文といこう。

 Smoked ham croissant&cheese(9$)は塩が利いたスモークハムにケベック産チーズとサラダを挟んだ美味しいクロワッサンにフルーツの付け合わせ。シンプルなのにクロワッサンの柔らかさ、カリカリさ、そしてバターの重さの無さと挟まれた具の組み合わせが溜まらなく美味しく感じられた。

 La Cassolette(15$)は細切れチョリゾソーセージの入ったチョイ辛のスクランブルエッグがオーブンで焼かれ、アボカドペーストが生クリームのようにデコレーションで乗って来る。ポテト、サラダ、フルーツ付きだ。

 12時頃にはこんな天気の中よくもまあ(自分も含めて)ここまで人が集まるというくらいの混雑になっていた。きっと皆、あの適当な天気予報を鵜呑みにして出かけたのだろう。しかしサービス最高、料理もちょっと高いけど美味しく頂き、また来たいと思うレストランであった。さあ来たからには帰らなければ。雨具の用意をして。

Vallier(フレンチビストロ)(HP)
425 McGill St
(514) 842-2905

Square-Victoria
月〜土:11:0022:00
日:10:0022:00
※オンラインで予約できるので是非ご利用を。また、メニューも変わったようなのでテーブルにて確認を。
取材・文:木内 美喜
過去のレストラン
当ホームページ内の画像・文章等の無断使用、無断転載を禁じます。すべての著作権はFROM MONTREAL.COMに帰属します。情報の提供、ご意見、お問い合わせは「左メニューのCONTACT」よりお願いします。
Copyright (c) 1996-2011 FROM-MONTREAL.COM All Rights Reserved