ネオンサインが目印
東欧風クレープ巻き
中身は
コーヒーカップも素敵
 モントリオールに来て間もない頃、美味しいお店など全く分らずプラトーで迷い、お腹が空きまくって気を失いそうになった時、目の前に映ったこのネオン。迷わず物乞い、じゃなくて席を案内してもらった。あれから4年。忘れられないこのお店、土壇場で見つけた美味しいダイニングカフェをご紹介。

 「Bagel etc」はスロバニアから来たオーナーが1980年代にここサンローラン通りに店を構えた。店内は80年代ポップとアンティーク調アートデコのミックス。古いキャッシュマシンに金の卵がそびえ立つカウンター。店員さんはロックスタイル。入口には心地よいソファと椅子があり、待つときもくつろげる。おしゃれな青い器に入ったカプチーノ(3.25ドル)を頂きながらメニューを選ぶ。メニューはスロバニアの影響を受けたものがあり、私の興味をそそった。

ソファで待つ
 Blintzesという東欧特有のクレープ巻き料理を頂くことにした。Doux Legers(9.25ドル)はブルーベリー、さくらんぼ、りんごの3種類のクレープ巻きにチーズとサワークリーム。Appetissants(9.25ドル)はきのこ、ほうれん草、ポテトの3種か、野菜ミックスのクレープ巻きの2選択肢から選ぶ。サワークリームとローストポテトまたはサワークラウト。Savory(11.25ドル)はチキン、エシャロットにきのこの入った2つのクレープ巻き。グリーンサラダとポテトが付いて来る。

アンティークなランプ
 私が選んだのはAppetissants(9.25ドル)からきのこ、ほうれん草、ポテトの3つのクレープ巻き。運ばれて来たクレープの中をみるとマッシュポテトが見える。口にするとやわらかくてしっとりしたマッシュポテトにきのこやほうれん草が混ざっていてすごく美味しい!サワークラウトも酸っぱすぎずどちらかというと甘い。クレープと一緒に絡ませて食べるともっと美味しい!運ばれて来たお皿を見た時は、量が少ないかなと思ったがクレープもしっとりとしていて歯ごたえもあり、結構満腹になったので大満足だ。

 他にはクラシックなブレックファストが4.95ドルから、コーヒーは1.65ドルからお替わり自由。バーガー、ベーグル、フレンチトースト、サンドイッチ等がある。

 11時を過ぎると行列が出来るので大人数の時は特にその前に来るか、予約をお勧めする。またこちらはデビットカードを受け付けないので、現金またはクレジットカードのご用意を。

Bagel etc(カフェダイニング)
4320 Boulevard Saint Laurent
(514) 845-9462
Mont-Royal
年中無休:7:0016:00
取材・文:木内 美喜
過去のレストラン
当ホームページ内の画像・文章等の無断使用、無断転載を禁じます。すべての著作権はFROM MONTREAL.COMに帰属します。情報の提供、ご意見、お問い合わせは「左メニューのCONTACT」よりお願いします。
Copyright (c) 1996-2010 FROM-MONTREAL.COM All Rights Reserved