大人気!
さて注文の時・・
渡された袋の中身
ホットドッグはこの大きさ
タマネギたっぷり!
レトロなポスター
 日本領事館のあるビーバーホール通り。Beaver Hallと De La gauchetièreの角、坂の途中にある噂のホットドッグ屋が。以前、義理父と車で通りかかった時に義理父が言っていた。「このホットドックやは昔からいつも行列が出来るんだよ。」あれからずっと気になっていた、このホットドッグ屋。日曜に行ったら閉まっていたため平日に出直し。古ぼけた看板に小さな入り口。看板に“Chien Shaud / Hod dog”と書いてあり、なるほど〜、ホットドッグってフランス語でも文字通り「熱い犬」なんだ。。と一つ勉強になった。

 入り口から中を覗いたところ、店内もそんなに広くないようだ。12時前に行ったら既に行列が出来始めていた。入り口から路上へ、すでに10人程が外待ちだ。せっかく来たからにはとにかく並んでみることにした。列はすぐに長くなり、私の後ろに既に何人かいる。しかし写真を何枚か撮っているうちにすぐに入り口まで来た。

 中に入るなり、「いらっしゃいイラッサーイ! 安いよ、美味しいよ、ヤッスイよ!ウッマイよ!はい次、ハイ次、ハイっハイっ!!」まるで日本のチャキチャキな八百屋さんや魚屋さんのような掛け声が飛び交い、狭いキッチンに所狭しと伯父さんたちが働いている。すごい活気だ。

威勢が良いぞ!
 呆気に取られていると、あっという間に自分の番になり、まだ注文決めてない。。。どうしようかと思った瞬間、「ホットドッグね」「あ、はい」「一つ?」「あ、はい」「フレンチフライ?」「イェス」「飲み物は」「えっと、ジンジャエール!(しか思い浮かばなかった)」と、リズミカルに素早くハキハキとした、すばらしい “エスコート”により、あれよあれよと注文が進み、あっという間にレジに。早くて何が何だか解らないままキャッシャーに写った数字を見ると5.05。5ドルと5セントを探していると、レジのお姉さんが、細かいの要らないよ!っとまた粋のいい声で言ってくれた。何だか自分の方がベルトコンベアに乗った商品で所々で必要な物を取り付けられながら完成まで進むっていうのはこんな感じなのかとぼーっとしてしまった。

 手にした(持たされた)ホットドッグにポテトとジュースを持って、一旦外に出た。中を見ると美味しそう!!お好みで掛けられるようポテトには何もついていない。塩こしょう、ビネガーは店内にあるので外に出る前に掛けるのを忘れずに。

 店の裏にある教会下の芝生で頂くとしよう。味は言うまでもなく、美味しい!というより、旨い!!!!のほうが言葉がしっくりくる。ホットドッグ、二つ注文すれば良かったと後悔!シンプルでどこにもありそうなホットドッグなのに、なぜかとても美味しく、しかも買うのがあんなに楽しい店は初めてであった。

Victory Hot Dogs(ホットドッグ)
1025, cote du Beaver Hall
(514) 861-5082
Square-Victoria
月〜金:9:0019:00
土:9:0015:00
日:休業
取材・文:木内 美喜
過去のレストラン
当ホームページ内の画像・文章等の無断使用、無断転載を禁じます。すべての著作権はFROM MONTREAL.COMに帰属します。情報の提供、ご意見、お問い合わせは「左メニューのCONTACT」よりお願いします。
Copyright (c) 1996-2009 FROM-MONTREAL.COM All Rights Reserved