巨大なシリンダーの中にワインが…
 つい最近小さな子供を含めた約20人の団体でスペイン料理屋に行った。こんな大勢だと他のお客さんは入れないかなと思っていたら、テーブルをいくつもくっつけてみんなで座ってもまだまだ十分人が入れるほど広かった。壁には大きなスライドスクリーンが2つも掛かっていてさらにテレビが5つも置いてあった。サッカーの試合のあるときはすべてのスクリーンがフル活用されるらしい。

 カウンターの横にはベビーフットがあり子供達が夢中になって遊んでいる。おしゃれなレストランだと子供連れではなかなか入りがたいムードがあるが、ここだと家族でのんびり楽しめそうだ。もちろん料理のほうも充実している。スペイン料理は他のヨーロッパの国々とくらべ、素材の持ち味を生かして小細工をせず、簡単な調理法で味付けも控えめな料理が多い。そのため日本人に受け入れられやすいと思う。ハムやソーセージ、豆、魚介類、米などがよくつかわれる。味付けは、オリーブ油をふんだんに使って、塩、ニンニク、コショウ、赤トウガラシが主であっさりしたものが多い。

いろんな魚介類がたっぷり
豪快な盛りつけ
店内は広々
 この店のメニューはシーフードを扱った物が目立つ。まずは前菜から。鰯又はエビの網焼き$8.50。ガーリックシュリンプ$8.50、これはガーリックの味が浸み込んだオリーブ油の中で新鮮でぷりぷりのエビがぐつぐつしている。エビから出たブイヨンがとけ込んで、ガーリックの利いたオリーブ油は、パンに浸して食べると他に何もいらないくらいおいしい。ムール貝のビネガー入りトマトソース和え。さっぱりしていてちょっぴり塩辛くビールがすすむ、小魚のフライ$6.95。デビルシュリンプ$8.95はお頭付きの大きなエビを網焼きにしたものが4つ出てくる。

 メインには小さく刻んだイカがはいったイカの姿煮に、いかすみのかかったスタッフド・スクイッド$18.50。スパニッシュオムレツ$7.50、リブステーキ$16.95、ラビットステーキ$14.95など。パエリヤはシーフード、イカ、シーフードとチキン、ベジタリアンなど種類が豊富だ。サフランとシーフードの香りが食欲をそそる。飲み物はビールからボトルワインまで色々揃っている。大勢で食事をするときには、プラスチックの巨大な筒状の入れ物にワインが入っていて(3リットル)、下の方に付いているノズルから好きなだけグラスにつぎながら飲めるHoewerというのも面白いかも。

 12:0015:00まではランチスペシャルメニューがある。ラムのカツレツ$9.95、シーフード又はチキンのパエリヤ$11.95、リブステーキ$9.95など。どのメニューにもサラダ、クリームキャラメルとコーヒーが付いてくる。昼間は奥のテーブルでおじいさん達がカードをしていたり、カウンターでおつまみとビールでテレビを眺めてる人がいたりしてなごやかな雰囲気だ。又、裏通りに面してテラスもあり、そこでは残り少ない夏をみんなが楽しんでいる。

Club Espanol De Quebec(スペイン料理)
4388 boul St-Laurent
(514) 842-6301
Mont-Royal
月:休日
火〜日:11:0022:30
取材・文:坂井 桂子
過去のレストラン
当ホームページ内の画像・文章等の無断使用、無断転載を禁じます。すべての著作権はFROM MONTREAL.COMに帰属します。情報の提供、ご意見、お問い合わせは「左メニューのCONTACT」よりお願いします。
Copyright (c) 1996-2007 FROM-MONTREAL.COM All Rights Reserved