日本ではなかなか食べられないセロリラブ(セロリアック)のサラダ($6.5)。薄いセロリ味のカブのような野菜で、たまに食べたくなる味。
美味しいカプチーノ($4)もちろん1杯では物足りないので、ミーティングスペースを借りるとサービスに含まれてくるコーヒーは嬉しい。
ポタージュ(右 $5)とファラフェルサンドイッチ(左 $10)野菜の青みも癖もなくスッキリしたポタージュスープ。豆をマッシュして丸めて揚げて、ふんわりパンを自分で焼いて、とはなかなか家ではやらないメニューなので一層美味しい。
 アフリカからのゲストを迎えることになった。日中2時間ほど面会するための場所が必要だ。静かなカフェやレストランでは十分ではなく、プライバシーが欲しい。かといって、オフィスの会議室のような堅苦しい設定ではなく、比較的健康的な食べ物や飲み物の選択肢がある場所。サーバーが「他になにかご用命は?」と何度に聞きに来ないようなところ。相手のことを考えると、当然ダウンタウンで、アクセスの良い場所となる。

 思い出したのが、La Finca。空間の使い方が面白いこのカフェは、巨大な階段状の椅子や、徹底して自家製というメニューが気に入っていた。その店の一角をミーティングスペースとして時間貸ししている。貸しスペース、といっても無機質な感じではなく、白く塗られたブロックの壁にガラス張りの仕切りがあり、こちらの声は外に漏れないけれど、カフェの雰囲気とはいい具合に繋がっていて、緩さと植物的な雰囲気が漂う。Place d’armes駅やSquare victoria駅から歩いて数分のところに位置し、人通りや車の往来も少ない通りなので、犬の散歩がてらプライベートで立ち寄りやすいスポットだった。

私が2時間のミーティングに借りた小さいスペース。平日1時間につき$20。週末なら$10!これに人数分のコーヒーかお茶がついてくるのだから、色々と集まりやワークショップを企画したくなる。
カフェ自体が静かで、ミーティングスペースは入口より奥まったところにあるので、多少のフォーマル感はありながらカフェのホンワカさも伝わってくる。
カフェの客層は、学生から社会人からリタイアした人からアーティストから、いろいろと。
気に入っている大きな階段状の椅子(?)上の方に座るといつもと違った時間が過ごせる。
ミーティングの相手は、最終的な支払いは私宛になると知り遠慮したのか、頼んだのはサラダ($6〜$7.5)とカプチーノ($4)のみ。私はファラフェルのラップサンド($10)とポタージュ($5)とカプチーノを頼んだ。ミーティングスペースを借りると、フィルターのコーヒーが人数分ついてくるという。私も相手もミーティング半ばに2杯目のコーヒーを飲めるのはありがたかった。コーヒーを出してもらうタイミングを少し後にずらして欲しい、というリクエストにも柔軟に応えてくれた。

 私のファラフェルサンドイッチは、暖かくてしっとりした自家製のパンを使い、見た目はあまり色気がないけれど、中に入っている野菜のセンスがいい。リボン状の黄色のビーツやパプリカが細切りレタスと一緒に入っていて、クリスピーなファラフェルと、クリーミーなタヒーニベースのソースとが感じのいい対照をなしている。

 彼女が頼んだセロリラヴのサラダ($6.5)は、以前La Fincaに来た時に食べたことがある。出来合いのドレッシングにまみれていない、野菜の味がそのまま味わえるタイプのサラダで私は好きだ。量もたっぷり。日によっても、多少味や見た目が変わるところがまた人間味があって良い。サラダやサンドイッチは数種類あり、季節によって内容はどんどん変わる。午後遅くになると売り切れるサラダやサンドイッチもある。以前、クロックムッシュはよく売り切れのサインが出ているのを見た記憶がある。ファラフェルサンドイッチはあまり頻繁にやらないらしく、今の時期常時あるのは、グラブラックス(北欧のサーモンマリネ)のタルティン、プロジュートのサンドイッチ、グリルドチーズ。サラダでは、ズッキーニのサラダ、ビーンズサラダ。先週はクラムチャウダーがあったらしい。その日その場で焼かれるペイストリーやマフィンなどは特に好評で、午後になっても新たに焼いている様子だった。

 La Fincaは、平日朝7時から開いていて、土日も朝9時からやっている上、ダウンタウンにしては人通りや車の往来も少ない通りなので、犬の散歩がてら立ち寄りやすいスポットにすぎなかった。けれど、今回初めてこのスペースを借りてみて、このカフェの使い方の可能性を感じた。仕事のミーティングで使うというよりも、もっとプライベートな目的での可能性。

 例えば、今回私が借りたのは、小さいスペースを平日の昼間2時間借りて$40。週末なら1時間$10だという。同じ値段で4人まで利用メンバーは増やせる。借りる時間は、3時間までは30分刻みで借りられ、その後は1時間ごとになる。10人収容できる大きいスペースなら、平日1時間につき$30。いずれのスペースも前述したように利用者人数分のコーヒーかお茶がサービスでついてくる。費用対効果はかなり良いと私は感じる。時間で区切られているため、ミーティングの内容が濃く生産的になるし、どんな集まりでも綺麗に終われる。手土産や後片付けの心配もない。仲間内、友人同士でも話し合いたいことがあったり、家主に負担をかけずに身内と集まりたい、難しい話をしたり書類の山を数人で整理したい、ママ友同士で周りのお客さんを気にせずに集まりたい、などいろいろあると思うのだ。

 そんなことを友人との集まりで話していると、早速、仲間と株取引の勉強会をしている友人が興味を持った。半日の予約を検討中だそうだ。

La Finca café & bureau(カフェ&貸しスペース)
1067 Rue de Bleury
Place-d'Armes
Square-Victoria

取材・文:稲吉京子
過去のレストラン
当ホームページ内の画像・文章等の無断使用、無断転載を禁じます。すべての著作権はFROM MONTREAL.COMに帰属します。情報の提供、ご意見、お問い合わせは「左メニューのCONTACT」よりお願いします。
Copyright (c) 1996-2018 FROM-MONTREAL.COM All Rights Reserved