エコグリーンの旗
サーモン巻き
チキン
ビーツとゴートチーズ
ケーキも美味
雰囲気最高
 ジューンブライド。憧れの響き。雨の日が多かった6月のモントリオールだが、運良く素晴らしい天候に恵まれた6月18日、友人の結婚式が行われた。自分たちらしさに拘り、選んだウェデイングドレスとともにパーティ会場になったのは、Saint-Laurent通りにある非営利レストラン、Robin des boisだ。レストランにある商品の販売も含め、レストラン全ての収入が寄付金となる。寄付金の贈呈先は、主に貧困救済や孤立した人々の救済団体だ。この日もシェフ4人はプロ、それ以外は全てボランティアの方々でレストランが営まれた。

茄子マリネ
 ボランティアだからといって手抜きはない。素晴らしいサービス、いやいや、ボランティアだからこそなのか、 人の為にという志を持った人々が素晴らしいチームワークで行き届いた気配りと思いやりを笑顔とともに振る舞ってくれた。 さてお料理は、、、

 この日はコースで、 55$(コース料金は18$、21$、35$、45$から選べる)。(もちろん、本日のスープ3.50$ から、メイン料理は20ドル前後等々アラカルトも。)

綺麗色野菜
 ベジタリアンの新婦のため、今日のコースは野菜中心。スタートは、サーモンのクリームチーズとロケット巻き、茄子のマリネ、 人参、キャベツ、赤ピーマンの綺麗色サラダ。どれもすごくいい味でよく味も染み込み柔らかく、この日の暑さには有り難いコールドデイッシュだ。 野菜スープは暖かくシンプルながらハーブが利いている。さらにメインで蒸した根菜とインゲン豆にローストチキンとペルシャ風ご飯。野菜類はまたシンプルでその本来の味が出ている。チキンは少しドライだったが、このご飯がすごく美味しかった!レーズン、ナッツ、ほうれん草にパセリの入ったピラフだ。あっという間に無くなってもう一度注文したが他のテーブルでもお代わり注文殺到だったそうだ。

玄関先ロビー
 この後もチーズグリーンサラダ等まだ続く。ビーツとゴートチーズのオーブン焼きにナッツが散りばめられた一品は、お腹が一杯だったのにも関わらずすごく美味しくてこちらもあっという間に無くなる次第。最後にコーヒーとケーキ。お酒もまわって甘い物も頂き、ファーストダンスの音楽が流れ始めた。いつまでもお幸せに!乾杯!

Robin des bois(ノンプロフィットレストラン)
4653, boul. Saint-Laurent
(514) 288-1010

Mont-Royal
月〜金:11:3022:00
土:17:0022:00
日:休業
取材・文:木内 美喜
過去のレストラン
当ホームページ内の画像・文章等の無断使用、無断転載を禁じます。すべての著作権はFROM MONTREAL.COMに帰属します。情報の提供、ご意見、お問い合わせは「左メニューのCONTACT」よりお願いします。
Copyright (c) 1996-2011 FROM-MONTREAL.COM All Rights Reserved