何だか入りにくい雰囲気
美味しい!
このポテトがクセになる
12時前からそろそろ混み始める
テレビを観てまったり
 バーやレストランなどポッシュなスポットで賑わうクレセント通り。その通りとメゾヌーブ通りの角に突如ローカルな雰囲気を醸し出し、半地下にあるこのお店。外からの見た目は薄暗く、何だか入りにくい雰囲気。だがここはモントリオールに来たらはずして欲しくないスポット。他にレバニーズ料理のチェーン店は沢山あるが、このブスタンは一番美味しいと有名で一押しだ。

 2年前にモントリオールに遊びに来た友人も、この店のシシタウが忘れられず、彼女は日本に戻ってからこの二年、「ブスタンのピタまた食べたい!」と私にしょっちゅう言っていた。そして今回再来した際、真っ先にこの店に行って2年間待ちに待った時を実現した。又モントリオールカナデイアンズの選手も常連、カナダの元首相Pierre Trudeau氏もここに頻繁に来たとか。

 ランチには学生やビジネスマンなどが行列を作る。またこの店は朝4時までやっているので、多くの若者にとってクラブ、パーテイ、飲み会やカラオケの後に行くというお決まりコースのラストを飾る。日本で言うラーメンや牛丼を食べに行くのと同じだ。

 さて、私が頼んだのはベジタリアンピタのトリオ(5.90ドル)。名前の通り野菜とファラフェルをピタで包んだものと、ガーリックマヨネーズソースがたっぷりのったポテトフライにジュースのセットだ。ピタがとにかく美味しい!中にはやらかい茄子、サラダ、そしてファラフェル(ひよこ豆を潰して揚げた団子、これが何とも美味しくてたまらない。)が入って、ボリューム満点だ。シシタウ(チキン)、シュワラ(ビーフ)も大変人気があるそう。

 とにかく安くて美味しい!この味に中毒になってもあしからず。

Boustan(レバノン料理)
2020 Crescent
(514) 843-3576
Peel
Guy-Concordia
年中無休:11:004:00AM
取材・文:木内 美喜
過去のレストラン
当ホームページ内の画像・文章等の無断使用、無断転載を禁じます。すべての著作権はFROM MONTREAL.COMに帰属します。情報の提供、ご意見、お問い合わせは「左メニューのCONTACT」よりお願いします。
Copyright (c) 1996-2009 FROM-MONTREAL.COM All Rights Reserved