楽しそうな笑い声が通りにも届く
柔らかいたこに舌づつみ!
ゆっくり焼いたローストポテトは格別
 今回紹介するレストランはモンロイヤルパークから数ブロック離れた場所にある、ビストロ兼レストランのギリシャ&地中海料理屋だ。通りからは植物が一杯で中が見えにくいが、店内は団体客が何組も入れるくらい奥行きの広い。趣のあるカウンターと程よい照明の中でアップビートの音楽に合わせて優雅に働くウエイター達は楽しそうに働いている。

 前菜にはコールドミール、ホットミール、サラダと分かれている。メインには串焼き物が揃っていて、2人用の鶏、豚、羊、ソーセージが入った肉の盛り合わせ$40.00、ムール貝、イカ、タコ、海老の入った海鮮盛り合わせ$50.00、ベジタリアン用の盛り合わせ$30.00等のお得な串焼きセット、鶏の網焼きとドライトマトのパスタなどが目を引く。

 周りを見てみると前菜をテーブル一杯に頼んでいる人たちが大勢いる。いろんな種類が楽しめるので私と友人もそんな風に頼んでみた。先ずは赤唐辛子とフェタチーズのディップ$7.00、辛味は程々だが赤唐辛子の赤がフェタチーズの白と混じってきれいなピンク色に仕上がっている。ズッキーニ、ナス、ピーマンの天ぷら$12.00は野菜を薄切りにして揚げてありスナックのようにぱりぱりだ。後からじんわりと滲み出て来る野菜の甘味と、天ぷらに付いてくるにんにくのしっかり入ったタジキの組み合わせは絶妙で思わずもう一口と手が出てしまう。

 たこのサラダ$16.00はウエイターから一度は試してみてと勧められた。網焼きのほかほかのたこがサラダと一緒に出てきた。どんな風に焼いたのか不思議なくらいにたこの身が柔らかく軽くナイフでさくっと切れるほどだ。味は鶏のささみに似ていてさっぱりしている。サラダとして出すには豪華すぎるくらいだ。最後に出たのは自家製ソーセージ$15.00。身が締まっていてマスタードや、サイドに付いてくる焼きポテトとよく合う。デザートに食べたバクラバ$4.00は生地と生地の間に入っているアーモンドにバターが染込んでいてしっとりしたパイという感じだ。

 他にもお客さんの目の前でグリークチーズのフライを大きな炎で包んで香りを立たせる余興をかねたメニューや、見入ってしまうようなきれいな盛り付け等趣向を凝らしたメニューが沢山ある。お酒は食前酒、ビール、ワインは50種類以上のワインリストがあり$15.00〜$400.00。

 1996年に今の店がオープンするまで何軒かのレストランが出来てはつぶれていったそうだ。プラトーの中心街から少し離れている、駐車場が無い等場所的にはいろいろ問題はあるそうだが、この店は大通りに面しているのを忘れさせるムードのあるテラス、友達とのんびりと語り合えるようなカウンター等ここならではの雰囲気作りで克服しているようだ。

Philinos(ギリシャ料理)
4806 Avnue Du Parc
(514) 271-9099

Mont-Royal
Laurier
月〜木:12:00AM23:00AM
金・土:12:00AM24:00AM
日:12:00AM23:00AM
取材・文:坂井 桂子
過去のレストラン
当ホームページ内の画像・文章等の無断使用、無断転載を禁じます。すべての著作権はFROM MONTREAL.COMに帰属します。情報の提供、ご意見、お問い合わせは「左メニューのCONTACT」よりお願いします。
Copyright (c) 1996-2007 FROM-MONTREAL.COM All Rights Reserved