向かいのベトナム料理点Y lanとは来る客層が異なる。Pho Tay Hoはベトナム人客が多いとか。
単品の生春巻き。これがなければ、夏のベトナム料理は始まらない。
揚げ春巻き教にはたまらないらしいサクトロ感。
コンボについてくる日替わりスープ。具がちゃんと入っていて量も嬉しい。
コンボ2:日替わりスープ(小)、揚げ春巻き4本、細いライスヌードルに豚焼肉と野菜乗せ$16。
生牛肉のビーフスープヌードル$10。ベトナム人の友人曰く、ベトナム人達はこれを食べに行くとか。
コンボスペシャルNo.2:焼いた鶏肉、細いライスヌードル、生春巻き1本、生野菜、日替わりスープ$12 。たっぷり野菜やいろんなものが少しずつ食べられるのがいい。
上記のコンボスペシャルNo.2と同じメニューだけれど、鶏肉→牛肉、揚げ春巻き2本→生春巻き1本、細麺→ライスに変更したバージョン。野菜、日替わりスープは同じようにつく。
 死者も出た今回の熱波で、クーラーを家につけない主義の私を心配して、友人何人かが私の生死を確かめに連絡をくれた。 寒さに弱いが暑さには強いらしい私は、それほど大変な思いをすることなく暑さを乗り切っていた。それより、北極圏生まれの私の犬が参っていて、クーラー設置を考えていると言うと、タムが車でやってきてくれた。市内の家電製品店のクーラーはすでに完売状態で手に入らないため、郊外にまで足を伸ばそうという作戦だ。

 St-Denis通りを北に向かう途中で、2015年11月にこのサイトで紹介したこともあるベトナム料理店のY Lanの前を通った。ここを最初に私に薦めたのはこのベトナム人のタムだった。タムが「この先にあるレストラン…」と言いかけたので、忘れっぽいタムはまたY Lanの話をし出すのかと思っていると、その向かいにある目立たない別のレストランPho Tay Hoを指差している。

驚いたのは、「この店はとっても美味しいよ」と言う。
「あら、でもあなた向かいのY Lanを勧めたじゃない。地図まで書いて持ってきてさ」
「そうれはそうなんだけど、本当はこっちの方がより本当のベトナム料理に近いんだ。ベトナム人達はY Lanよりこっちへ行くよ」
「じゃ、最初からこっちを教えてくれればいいのに」
説明があまり上手じゃないタムは、モゴモゴ言っていたが、幅広いアジアン料理を出すY Lanの方が外国人には良いと思ったのだろうと私は推測。人というのは、たまによくわからないことする。

 ベトナム人達が通うベトナム料理店なら行くしかない。ちょうど気候もベトナムのようだし。揚げ春巻き信奉者の友人を招待して出かけた。

 Pho Tay Hoはメニューが多い。麺のセクション、ご飯のセクション、という感じでページが続く。何を食べたいか具体的なイメージを持って行った方が良さそうだ。ベトナム語で話しかけられて一瞬怯んだが、あなたベトナム人?とフレンチで聞き返す。そうだというので、あなたならいまお腹空いていたら、どれ頼む?と聞くと、メニューの最後までページをめくって、コンボの欄をポンポンと叩く。

 タムが言っていたベトナムヌードルの基本Pho Tai Chin(生の牛肉の入ったTonkineseスープのヌードル)と、ベトナム人サーバーのおすすめセクションから2種類のコンボと、たくさん食ベたい生春巻きと揚げ春巻きも単品で頼んだ。詳細は下記の通り。

・Pho Tai Chin: 生の牛肉入りのTonkineseビーフスープ(大)$10
・Tay Ho Special No.2:日替わりスープ(小)、生春巻き1本、冷たい細いライスヌードルにチキンと野菜乗せ $12
・コンボ2:日替わりスープ(小)、揚げ春巻き4本、冷たい細いライスヌードルに豚焼肉と野菜乗せ $16
・生春巻き1本 3.50$
・揚げ春巻き2本 $4

働き者のサーバー達が、テーブルをこまめに綺麗にしてくれる。
 生春巻きは、ひんやりさっぱりな口当たりで、この季節のスターターにはぴったり。いくつでも食べられるので、コンボについてくるものとは別に頼んで正解だった。と言いながら、冷たい麺とてんこ盛りの生野菜と合わせて食べる揚げたての春巻きも悪くない。揚げ春巻き信奉者の友人は、合計6本もの揚げ春巻きがテーブルに並んだのを見て、1本私にくれたのだ。

 普段セットメニューについてくるスープにはあまり期待できないけれど、Pho Tay Hoの日替わりスープには具がしっかり入っていたので感心した。 コンボそれぞれの肉類については、特に素晴らしい訳ではないが、新鮮でふんだんな野菜、さっぱりしたライスヌードル、パリサクっの春巻き、つるんとした喉越しの生春巻きとピーナッツソース、まともな量のスープ、無駄のないサーバー達、といった全ての要素ひっくるめて「いいね!」が出る店だ。モントリオールの平均的なベトナム料理屋さんで出てくるものを考えると、ここはなかなか優秀なのではないかと思う。大きな胃袋に薄いお財布を持つ人々にも優しい。

 他に気になるのが、生肉のサラダBo Thai Chanh $10 。ベトナム人たちにやたらと人気らしい。他のベトナム料理点ではあまり置いていないという。日本人の口に会うのかどうか?季節がもう少し生肉向きになったらお試しあれ。

Pho Tay Ho(ベトナム料理)
6414 Rue Saint-Denis
Beaubien

取材・文:稲吉京子
過去のレストラン
当ホームページ内の画像・文章等の無断使用、無断転載を禁じます。すべての著作権はFROM MONTREAL.COMに帰属します。情報の提供、ご意見、お問い合わせは「左メニューのCONTACT」よりお願いします。
Copyright (c) 1996-2018 FROM-MONTREAL.COM All Rights Reserved