お客さんのリクエストを待つばかりのナポリピザの生地。
Peel駅、イベント会場などから近い便利な立地のファストナポリピザ&パスタのお店らしく客層は幅広い。
ホールスタッフが私たちの前のお客さんのピザを作っている。カウンター越しに生モッツァレラやトマトソースが見える。
Cannoli Bar。リコッタチーズのクリームと砕いたチョコを混ぜたフィリングがここの定番スタイル。レギュラーサイズは$3.48、ミニサイズは$2.15。4個づつ買うと少しお得に。
北アメリカピザが好き、もしくは自分流のピザを作り上げたいなら、チーズ、加工肉類、野菜を選ぶスタイルがオススメ。
昭和初期のロボットのようなこの赤い釜がいい存在感。
 サン・ディエゴ在住のスペンサーが、モントリオールに立ち寄るという。その理由がF1。私がまったくわからない世界だけに、イベント参加は勘弁してもらい、その代わりにイベントの前後にご飯をご馳走することにした。

 スペインのタパス料理は?と聞くと、あれは時間がダラダラかかるし、酔っ払うし、お腹がいっぱいにならないから、と却下。それでは、イベント会場の近くで、ビーサンでも気兼ねなく入れ、ささっと素早く食べられるもの。そして、生まれ育ちはボストンのアメリカンな彼の食指も考慮に入れなければならない。 ダウンタウンの便利なところにある、ナポリっぽいピザを新しいスタイルで手軽に食べさせるBrigadeがいいかもしれない。ナポリ風の薄い生地のピザを、自分好みにアレンジし、ファストフード店のような手順でオーダーできる店だ。

 まずは入り口のメニューで、ピザのベースを選ぶ。マルゲリータをボッコンチーニで頼もうかな、と呟く私をポカンとした顔で眺めるスペンサーとその友人の反応から、ナポリタンピザのカテゴリーから選ぶのは諦めた。彼らが無理なく食べらるよう、セミカスタマイズができるピザを頼むことにした。これなら、北アメリカスタイルのピザの要素をふんだんに盛り込める。サンドイッチチェーンのsubwayのように、具材を選べるカウンターに沿って具材が並ぶ。ソースを選ぶ。ペストベースにするのかトマトソースベースにするのか。チーズ(生モッツァレラ、普通のモッツァレラ、ボッコンチーニ、ゴルゴンゾーラ、チェダー、etc)を選ぶ。トッピングとなる野菜や加工肉(ハム、ペパロニ、サラミ、チキン、イタリアンソーセージ、プロシュート、etc)を選ぶ。ワイン、ビールもオーダー可能。

 こうしてオーダーしたピザは、薪を使った小ぶりの赤い窯に入れられ、数分で焼きあがる。本場ナポリでは、ピザが釜の中に入っている時間は1分程度、気候や生地の状態、火の状態によってはもう少し長く入れていることもあるが、長くても1分半〜2分強ぐらいと言う。それに比べると、ここでは結構な時間釜の中に入っているという印象。

「ナポリピザ」をあまり知らないアメリカ人でも抵抗なく食べられるよう、アーティチョークもアンチョビもボッコンチーニも諦めてアレンジしてみた3種類のピザ。マルゲリータやマリナーラなど、日本人にとってはベーシックなピザは、彼らにしたら「それはないだろ」と一笑される存在。
カジュアルで気軽に立ち寄れるお店。
注文したカンノーリを忘れられて、店では口に入らなかった。返金する代わりに出てきたヌテラ入りのパン。閉口。
注文したピザ:
■ペストソース、生モッツァレラと普通のモッツァレラのミックス、オリーブ+トマト+サラミ+チキン $14
■ペストソース、普通のモッツァレラ、マッシュルーム+パプリカ+ハム+チキン+オリーブオイル $14
■トマトソース、生モッツァレラ、オリーブ+トマト+ペパロニ+チキン $14

注文したデザート:
■カンノーリ(レギュラーサイズ)$3.48x1個
■カンノーリ(ミニサイズ)$2.15x2個

 もちろん、ナポリで食べるピザとは違う。ナポリ生まれのケベック人がオーナーだけあって、ナポリピザの薄い生地を釜で焼き上げてはいるが、ケベックの一般的なピザを愛する人々にも”寄り添った”感じのあるピザだ。守備範囲が広いとも言える。

 ピザといえば「マルゲリータ」タイプの人には、Napolitan Pizzaのメニューから選ぶと良いと思う。私もスペンサーたちと一緒じゃなければ、ブッラータ(クリームとモッツァレッラが合わさったようなプーリア州のフレッシュチーズ)のピザ、フンギ(キノコ)などを頼んでみたかった!

 デザートには、Cannoli bar(カンノーリ・バー)がある。私たちもリコッタのカンノーリを頼んだのだが、レジでスタッフにそれを忘れられ、その間に売り切れてしまった。その代わりにヌテラ入りのパンを即席で作ってくれたが、私は食べなくてもいいかなと言う感想。ますますカンノーリが食べたい気分に。

 Brigadeがあるダウンタウン周辺では、ジャズフェスティバル、フランコフォリ、アフリカンナイト、フィルムフェスティバルなどのイベントが秋口まで続く。グループで、カップルで、家族で、イベントのついでにサクッと食べたい時、またテイクアウトしてピクニックしたい時にはなかなか便利に使えそうだ。

Brigade(ピザ)
1428 Stanley street
Peel

取材・文:稲吉京子
過去のレストラン
当ホームページ内の画像・文章等の無断使用、無断転載を禁じます。すべての著作権はFROM MONTREAL.COMに帰属します。情報の提供、ご意見、お問い合わせは「左メニューのCONTACT」よりお願いします。
Copyright (c) 1996-2019 FROM-MONTREAL.COM All Rights Reserved