ポテトたっぷり
シェイクも美味しそう
美味しいお肉
 UQAM周辺で友人と待ち合わせ。楽しくおしゃべりしてたら何時の間にランチの時間。この辺に美味しいお店があったはず。そうだ、La Paryse!あの人気のバーガー屋さんに行こう!と足を運んだ。確かココだったはず。看板が違う。窓から中を覗く。同じくハンバーガー屋さんだけど名前も内観も全然違う。店員さんと目が合う。うー、せっかくココまで来たし、食べてみようか、と中へ。

 店員さん二人はこちらをまっすぐ見つめている。思わず「パリゼはもう閉まっちゃったの〜?とても残念!ここのバーガーは同じくらい美味しいの〜?」気がついたら口から出てしまった正直な私の不安感。お店のお兄ちゃん、「美味しいよ!(小怒)」。それでも不信感を抱きながら渋々注文。ハンバーガー(3.99ドル)とそのトッピングを選ぶ。そしてフライドポテト(2.99ドル)。お兄ちゃんは黙ってキッチンへ。

 間もなくバーガーが出来上がりシルバートレーに乗って来る。このトレーが何気にかわいい。さてお味は!?

水無しの日の救世主
シンプルな内観
 美味い!お兄ちゃん、ちょっと、美味しいじゃーん!私のふてくされ気分は一気に晴れ上がり、美味しい美味しいとパクパクるんるん。ポテトも、脂っこく無くて病付きになる味。

 お肉は100%カナダビーフで毎日フレッシュ、ポテトもお店でスライスしてピーナッツ油でサクッと揚げているそう。なるほど美味しい訳だわ。

 帰り際にお兄ちゃんが、私を待ち伏せしていたかのようにこちらに顔を出し「どうだった?」と聞いて来た。「すんごい美味しかったよー。有り難う。また来るよ!」とかなり元気よくさよならした。お兄ちゃんもホッとしたようでニッコリ笑顔。

 そこでやっと気がついた私。あのお兄ちゃんは店長さんだったのか(汗)。

 その2週間後、モントリオール市で水道水が飲めなくなった日。水を使わない料理。と思いついたのが、ここのバーガー。もう一度食べたかったというのが本心で、家族分の夕飯としてバーガーを購入。店長も覚えていてくれて(そりゃそうだな)前回と同じく美味しいバーガーを作ってくれた。

Uniburger(ハンバーガー専門店)
302 Rue Ontario Est
(514) 419-6555
Berri-UQAM
月〜土:11:0021:00
日:休業

取材・文:木内 美喜
過去のレストラン
当ホームページ内の画像・文章等の無断使用、無断転載を禁じます。すべての著作権はFROM MONTREAL.COMに帰属します。情報の提供、ご意見、お問い合わせは「左メニューのCONTACT」よりお願いします。
Copyright (c) 1996-2013 FROM-MONTREAL.COM All Rights Reserved