雰囲気のある店内
フワフワのスープクリーム!
サラダの下に?
ヒラメとチーズリゾット
ラムにご飯山?
メープルシロップのムースは絶品!
さっぱりとしていて絶妙な味!
 誰にでも特別な夜がある。卒業、入学、誕生日、結婚記念日、結婚の申し出あるいは家族の来訪。せっかくご家族のモントリオール訪問なら、フランス文化漂うオールドモントリオールでフランス料理というのも手。

 このレストランはポート沿いのホテルにある。ちょっと見つけづらいかもしれないが、ホテルに泊まった観光客だけが食べるにはもったいない質の良さ。

 Champ-de-Marsの駅からPlace Jacques Cartierを下ってrue de la Communeの道を右に。 Rue Saint-Gabrielの手前だ。目印は入り口のメニューと半地下に下りる階段。ドアを開けると重厚な雰囲気の店内。壁はモントリオール歴史初期からの石がそのまま使われている。ガラス張りの中にはワインが並び、昔はその壁の向こうまで水があったそうだ。店員はとても親切でよく気が利き、分からないことは丁寧に説明してくれる。

歴史の石に静かに並ぶワインセラー
 ディッシュのデコレーションはどれも想像力を掻き立てる。さてあなたには何に見える?

 お通しとしてガスパッチョ。食前酒並みのショットサイズの量。パンをつまみながらいただく。ガスパッチョの美味しさから、後のお料理を期待しているうちに運ばれてきたのが、前菜として頼んだスクウォッシュのスープ($14)。フワフワのクリームがスープを軽くしとても飲み心地が良い。

 メインディッシュに海老とミルフィーユパイ($24)。サラダの下に隠れたミルフィーユ。食べてみると甘酸っぱい味が海老との絶妙なハーモニーだ。

 せっかくの特別な夜。やっぱりデザートを頂かないと!ということで頼んだのが2品。「シェフのインスピレーション」($10)という名前のデザートは、チェリーのシャーベットとメープルシロップのムースタルトの間に川の流れのようにデコレーションされたラズベリー。これが絶品!是非とも試して頂きたい。もう一つはラベンダーアイスクリームとバナナのクレープ巻き($9)。たっぷりと注がれた皿底のクリームにディップしながら頂くと、これまた堪らない美味しさだ。

 一流の味で遊び心のある料理を創るシェフに脱帽。5月からホテル屋上のテーブル席も用意される。オールドポートの夜景と海風を楽しみながら、特別な人と特別なひと時を過ごしてみてはいかがだろう。

LES REMPARTS(フランス料理)(HP)
93 rue de la Commune Est, Vieux-Montréal
(514) 392-1649

Champ-de-Mars
年中無休
7:0011:00
12:0015:00
18:3022:30
取材・文:木内 美喜
過去のレストラン
当ホームページ内の画像・文章等の無断使用、無断転載を禁じます。すべての著作権はFROM MONTREAL.COMに帰属します。情報の提供、ご意見、お問い合わせは「左メニューのCONTACT」よりお願いします。
Copyright (c) 1996-2007 FROM-MONTREAL.COM All Rights Reserved