大勢で行くなら要予約
魚介類たっぷりの一品
意外な組み合わせも食べて納得
 メトロのモンロワイヤル駅から歩いて約5分というプラトーの中心にあるその店の店内は、大量の植物が天井や壁を覆い隠すように置かれていて、その隙間を縫うように作り物のオウムやワニが木の葉の間からぬっと顔を出していたり、カウンターの上に寝そべっていたりとまるでバイオドームのような趣のブラジル料理屋だ。ボサノバ、ジャズ等が店内で流れていて、少人数でもグループでも和気あいあいと楽しめそうな雰囲気だ。

 メニューはブラジル料理、ルイジアナのフランス系住民料理を扱っていて肉料理、魚料理が半々くらいだ。前菜にはエスカルゴのクリーム和え、ケイジャン味のイカのフライ、殻が柔らかい蟹のフライ等$8.95〜。私はノワシというスパイスがたっぷり入ったイカ炒めを頼んだ。サッパリしたイカの味を引き立てるように、粗挽きのスパイスが噛むたびに口の中で弾ける薫り高い一品だ。この店の名物料理(?)でもあるワニ肉の料理、ワニのスパイシーソース和えという珍味があったので試してみた。スパイスの利いたソースで和えてあるので薫りは分からなかったが、ワニの肉は白身の魚と似ていて柔らかく淡泊な味だった。他にも亀のスープというのもあり、色々冒険出来そうなメニューが一杯だ。

 メインが出る前に彩のよいサラダが出てくる。これはオーダーしなくても各自に出されるらしい。店の人は料理が出来るまで何か食べてもらってた方が料理するほうも焦らなくてすむからねーと笑っていた。いろんなサービスの仕方があるものだ。

 メインはビーフ、ソーセージ、ポークのシチュー、Tボーンステーキ、チキンのピーナツとココナッツソース、ムール貝のトマトソース蒸し、ワニの切り身のフライ等$12.95〜。いろんな食材を食べたいという人の為のジャンバラヤ:チキン、えび、ソーセージのトマトソースかけ。私は海鮮満載のマリスカダ$13.95を頼んだ。ガーリックの利いたトマトソースがたっぷりかかったムール貝、えび、イカ、魚はそれぞれ具が大きくて食べ応えがある。ご飯が添えられていて日本人好みの一品だ。友人はメルルーサの魚の切り身のココナッツクリームソース和えを頼んだ。普通のクリームよりもサッパリしていて甘味も程良い。淡泊な味のメルルーサと個性のあるソースが絶妙のバランスだ。これにはご飯と黒豆の煮物が付いてくる。お得なセットメニューもあり前菜、メイン、デザートとコーヒー又は紅茶で$20.00〜$25.00。お持ち帰りも出来る。

ゴルフをするワニ?
 お酒はワイン、サングリア等がある。食前酒にと勧められたカクテル$4.95は、ブラジル産のカシャサというサトウキビから出来た蒸留酒を使っている。あっさりとライム入りや、ココナッツミルク、マンゴジュース、パッションフルーツ、パイナップルジュースで割ったものもある。甘くて口当たりが良いが結構強い。

 店のウェブサイトもあり、写真入りメニューやイベント情報など数カ国語で紹介されてある。日本語も近々出すよーと言っていたが本当だろうか?

 
Bayou Brasil(ブラジル料理)
4552 St-Denis
(514) 874-0088

Mont-Royal
月〜木:17:0022:00
金土:17:0023:00
日:17:0022:00
取材・文:坂井 桂子
過去のレストラン
当ホームページ内の画像・文章等の無断使用、無断転載を禁じます。すべての著作権はFROM MONTREAL.COMに帰属します。情報の提供、ご意見、お問い合わせは「左メニューのCONTACT」よりお願いします。
Copyright (c) 1996-2007 FROM-MONTREAL.COM All Rights Reserved