この漢字を探して
店内
蒸し餃子
キノコとズッキーニ
焼き餃子
卵、エビ、ズッキーニ
餃子作り
 上海出身のとってもおしゃれな彼女。顔も小さくてショートカットがよく似合う。そんな彼女と先日お茶をした時に教えてもらった美味しい餃子屋さんQing Hua Dumpling

 数年前まで中国人友達の間では、モントリオールには美味しい餃子屋さんがない!というのが不満だったそう(まるで美味しいラーメン屋さんが無い!と言っていた数年前の私のよう)。それならということで彼女のお友達が数年前にチャイナタウンにオープンした。

 店内は広々として少し高級感のある感じ。お店の奥では餃子作りが見えるようガラス張りになっていました。ちゃんと、出来立てのぎょうざをその場で包んでその場で調理しているんですね。

 ランチメニューは餃子のみという拘り(夜メニューは拝見出来なかったのでご了承下さい)。そうです、ご飯やラーメン付きなんていう日本人的考えはありません。餃子だけです!(スープやサラダ等の前菜は有り)

 各メニューは肉類(6.99ドルから9.99ドル)と野菜、海鮮類(9.99ドル)で餃子15個入りの値段。蒸すか焼くかを選べる。

 注文したのはFungus and zucchini($9.99)を蒸しで、とShrim pwith zucchini and egg($9.99)を焼きで。Fungus and zucchiniはきのこ、ズッキーニと春雨のようなものが入っていてサッパリとして微かな苦みが大人の味。Shrimp with zucchini and eggは文字通りえび、ズッキーニと炒り卵の餃子。卵の甘みとエビのプリプリで食感も楽しめた。

 食べながら、やっぱりちょっとだけでいいから、白いご飯を食べたい。。と思いつつも美味しい手作り餃子で大満足。餃子って色々なもの入れられるんだな〜と改めてインスピレーションを受けたり、本物の餃子の包み方も拝見できてもっと餃子が好きになった体験であった。

青花苑 Qing Hua Dumpling(餃子専門店)
1676 Lincoln
Guy-Concordia
年中無休:10:0022:00
※お支払いは現金のみ
取材・文:木内 美喜
過去のレストラン
当ホームページ内の画像・文章等の無断使用、無断転載を禁じます。すべての著作権はFROM MONTREAL.COMに帰属します。情報の提供、ご意見、お問い合わせは「左メニューのCONTACT」よりお願いします。
Copyright (c) 1996-2013 FROM-MONTREAL.COM All Rights Reserved