看板の無い店
オーナーを探せ
豆とベーグル
典型的な朝食
フレンチトースト
 吾輩は朝食屋である。どこかの「猫」と違ってDusty’sという名前はあるが、看板はまだ(というかずっと)無い。1949年、Parc とMont-Royalの角に誕生して以来、暑い日も寒い日も、ぽかぽか気持ちの良い日も、ここでジッと過ごしてきた。今の主人は4代目。大抵いつも、カウンターに座っていることで有名な、「看板主人」なのである。店内に飾られる絵画は、地元アーティストによるものだ。しばらくすると新しい作品に変えられるが、どれも必ずこのオーナーが作品の中に描かれているのだ。

 吾輩はプラトーエリアに住む学生たちと仲良しである。食べ盛りの彼らに家庭の味を良心的な値段(3.25ドルからの食事メニュー)で提供するのだ。ブースの古くて心地よいソファーで彼らがリラックスして、食事を楽しんで行ってくれるのが吾輩の喜びでもある。

 だから店前に看板が無くても、吾輩は毎日大忙しなのである。

 メニューはどんなのがあるかって?色々あるが、そうだなあ、そば粉パンケーキ(5.50ドル)なんてのもあるし、Dusty’sスペシャル(5.25ドル)は、絞りたて新鮮オレンジジュース、卵焼き3つ、ハム、ベーコン、ソーセージのどれか1つ、ポテト、ビーンズ、パン、コーヒー(もちろんお代わり自由)のセットだ。ベーグルを別注で頼んでも良し。付け加えるが、この100%オレンジジュース(単品で小1.25ドル)は自慢のひとつである。

お勧め生絞り
 今日ここへ来た日本人は、フレンチトーストとフレッシュフルーツてんこ盛り(7.25ドル)にメープルシロップをどっぷりかけて、トーストが洪水に浮かぶ救命ボートみたいになって、我輩にとっちゃぁ、あれは掛けすぎってもんだが、彼女はそれを食べながら、この小さくて大きな幸せのひと時を満喫していたので、吾輩も微笑んだわけだ。

 大学を卒業し、結婚して、子供が出来て、家族で吾輩とお付き合いの長い友人も沢山いる。その子供達が大きくなって吾輩の新しい友人になる。皆、吾輩のことが大好きなのである。吾輩もね。ありがたいありがたい。 

Dusty’s(レストカフェ)
4510 Avenue du Parc
(514) 276-8525

Mont-Royal
年中無休:7:0019:00
取材・文:木内 美喜
過去のレストラン
当ホームページ内の画像・文章等の無断使用、無断転載を禁じます。すべての著作権はFROM MONTREAL.COMに帰属します。情報の提供、ご意見、お問い合わせは「左メニューのCONTACT」よりお願いします。
Copyright (c) 1996-2007 FROM-MONTREAL.COM All Rights Reserved