入り口は2F
お得なセット!
きゅうりのヨーグルトソース
インドのお菓子たち
清潔な店内
 メトロ・ブルーライン、AcadieParc周辺のJean-Talon沿いエリアはモントリオールのエスニックタウンとしてインド系をはじめ、様々なルーツを持った人が多く住んでいる独特の地域。そして、この周辺ではモントリオールの「リトルインディア」として比較的安価なインド料理屋が左右に並んでいる。

 その中でも、インド菓子・ベジタリアン・インド料理屋として有名な「PUSHAP」に行ってきた。メトロAcadieから徒歩約5分、住所を探しながらやって来ると、看板はあるのに入り口はない。よくよく見てみると隣から入るようになっていてお店は2Fにあった。こじんまりとした店内ではエスニックの雰囲気漂う音楽と装飾。

 早速メニューを見てみる。色々見て迷った割には「Thali :タリ」という2種類のカレーが食べられる本日のセットメニューのようなものがオススメということで注文。レンズ豆かひよこ豆のカレーのどちらかを選んで、そしてもう1種類はお店で準備されたカレー。この日はじゃがいものシンプルなカレーだった。それに、ご飯とチャトニー(甘い玉ねぎの煮付けみたいなもの)、キャベツのサラダに好みのパンが選べる。パンも油で揚げたパンか普通のパンを選べるのもうれしい。これだけ付いて$4.95と毎日でも食べれそうな値段で驚いた。

 また、「Thali:タリ」に「Raita:ライタ」と呼ばれるきゅうりのヨーグルトソースと「Papram:パプラム」という薄いパリパリのパン?みたいのがセットになったものが、たったの1ドル増しで付いてくる。こちらはちょっとした前菜になりそうだ。

 これだけの安価なプレートなのでとても小さいだろうと思い、インドの味噌汁と言われる「Dhal:ダール」というスープも注文。インドの味噌汁は柔らかく煮たレンズ豆にマサラという調味料を加えて味付けしたシンプルなスープ$1.50。このインドの味噌汁「Dhal:ダール」はお店によっても味も違うらしいので、いろんなお店で食べてみるのも面白いだろう。

 インドカレーというと激辛なイメージだが、この店はそこまで辛くなく食べやすい。他にもズッキーニのカレーが人気があるとかで(単品で$3.50)次回はこちらも食べてみたいと思う。「Thali:タリ」プレートは思ったよりお腹一杯になるので、食後のデザートはお腹の調子を見てから注文してもよさそうだ。

 この「PUSHAP」、インドのお菓子屋さんとしても大変有名らしく、お店で食べている間にもインド菓子をテイクアウトしている人が多くいた。こちらのJean-Talon店は支店で、本店はメトロNamur周辺にある。もう少し暖かくなってきたら本店の方にも足を延ばしてみたいと思う。

PUSHAP(インド料理)
975 Jean-Talon ouest (2F)
(514) 274-3003

Acadie
年中無休:11:0021:00
取材・文:喜多村容子
過去のレストラン
当ホームページ内の画像・文章等の無断使用、無断転載を禁じます。すべての著作権はFROM MONTREAL.COMに帰属します。情報の提供、ご意見、お問い合わせは「左メニューのCONTACT」よりお願いします。
Copyright (c) 1996-2007 FROM-MONTREAL.COM All Rights Reserved