意外と駅から近く、寄り道には便利。
 真冬に履いていたブーツが疎ましくなってきた。Tシャツになるには少し早いが、仕事や学校を終えてどこかで集まろうという誘いが増える。そんな中、半年以上会っていない友人と地下鉄の駅でばったり遭遇した。1日12時間は働いているような友人と出くわすこともそうそうない。昼が長くなって外はまだだま明るい。そのままビレッジになだれ込むことにした。メキシコ人のシルビアとマハリが「綺麗なメキシカンを出す」と形容したChiptle et Jalapeñoに向かう。最近の彼女たちのお気に入りらしい。

ビールやテキーラベースの飲み物のお供にケサディーヤを頼む。
トルティーヤスープ。こぶりだけれど、存在感のあるスープ。
サボテンのサラダ。海藻サラダに似た感触。
自家製のケーキ。それぞれが結構大きい。
レアチーズケーキ。ここで食べなくてもいいかもしれない。。
 まず、前菜のチキンとチーズのタキトス($5)を頼もうとしたら、すでに売り切れ。代わりに、ケサディーヤ(チーズなどを挟んで加熱したトルティーヤ)を出してくれるという。友人と半年間分のキャッチアップをする。ふっくらと柔らかく暖かいトルティーヤをつまんでいるうちに、ドラマティックな話はさらに盛り上がる。

 サボテンのサラダ($6)とトルティーヤスープ($5)を前菜に食事を始めることにする。サボテンは日本の居酒屋などで見かけるコリコリした厚手の海藻サラダに似た食感、さっぱりしたレタスベースのサラダで邪魔にならない。トルティーヤスープは、気分や身体がまだ春になりきれないこの時期にはボリュームもあり魅力的だ。チキンとトマトのスープにかりっと揚げたトルティーヤが浮かぶ。よく熟れたアボカドとちょっぴりのサワークリームが優しい後味。アステカスープ($5)というのもあり、スープだけで軽く食事をすませるのもあり、な仕上がりだ。

エビ・ビーフ・チキンのケサディーヤ。これを、暖かいフレッシュなトルティーヤで包んで食べる。
ポークとピーマンとシナモンのブリトー。サラダとライス、ワカモレもつけてもらった。
ランチは上の階で、ディナーは下の階で、という雰囲気。
 メインとして、エビ・ビーフ・チキンのファヒータ($20 ファヒータ:焼くもしくは炒めた具をトルティーヤで巻いて食べる)と、ポークとピーマンとシナモンのブリトー($13 ブリトー:具材を野菜や豆などと一緒にトルティーヤで巻いた状態のもの)を頼んだ。いずれも、ライスとサラダ、ワカモレソースがついてくる。ファヒータはベジタリアン($14)やチキン($16)、ビーフ($16)というベーシックな物もあり、ビレッジらしい綺麗なメキシコ人の男の子に言わせると、しっかり量もあっておすすめらしい。味付けは、みんなに愛されるメキシカンという安定感があり期待以上だった。ブリトーも味は悪くないが、中に包まれているブラックビーンズにしっとり感が足りないのが少々マイナス。それにしても、ワカモレソースのオマケは嬉しい。シルビアが「綺麗なメキシカン」と言うのもわかる気がする。南米の地元食というイメージから離れた味付け、量、プレゼンテーションだ。店の雰囲気もモダンで清潔、すっきりしている。友人と遅くなった日没までお酒やご飯を楽しむのにはぴったりだった。

 店は2階に別れているが、下の階は暗めの照明で、お酒を飲みながら食事やおしゃべりを楽しみたい人に、上の階は外からもガラス越しに見えるほど明るいすっきりした空間になっている。もちろん、メキシコの輸入ビール($6)、マルガリータ($6)、テキーラベースのカクテル類(いずれも$6)もあり、夜は雰囲気のある下の階でお酒を楽しむ人が多いという。デザートのケーキもすべて自家製だというので、試しにチーズケーキとキャロットケーキを頼んでみた。こちらは、特筆することもないが、ケベックのケーキが好きな人なら楽しめるかもしれない。

 テキーラとグレープフルーツを合わせたフラミンゴ・テキーラを飲み終える頃には、人生の一大事であった話は集落を迎えた。ああだこうだ言う代わりに、つまるところ、起こってしまったことはそのまま受け止めるしかない、という線で落ち着いた。悩みをおおごとにしないラテン気質よろしく、流れるスペイン語のRadio Headを口ずさみながら「アスタ・マニャーナ!」と別れた。

Chipotle & Jalapeño(メキシコ料理)
1481 rue Amherst
(514) 504-9015
Berri-UQAM

取材・文:稲吉京子
過去のレストラン
当ホームページ内の画像・文章等の無断使用、無断転載を禁じます。すべての著作権はFROM MONTREAL.COMに帰属します。情報の提供、ご意見、お問い合わせは「左メニューのCONTACT」よりお願いします。
Copyright (c) 1996-2015 FROM-MONTREAL.COM All Rights Reserved