高級感漂う入り口
前々菜
そして前菜
とろける
かわいいマカロン
もいっちょデザート
 先日行われた第80回アカデミー賞で、ディズニー映画ラタトゥイユ(日本名「レミーのおいしいレストラン」)が長編アニメーション賞を受賞した。

 辛口で有名な料理評論家の挑戦に、抜群の臭覚と創造力で見事勝利する料理大好きなねずみのレミ。現実のレストランでも繰り広げられる、味、質、デコレーション、タイミング、サービスの善し悪しによる客の評価。ここ、Europeaは、フランスの4つ星レストランで経験を積んだ二人のフレンチシェフが、2002年にモントリオールで旗揚げし、昨年度モントリオール・トップシェフ賞を受賞した。全てケベックの食材を使い、実力、実績と人気の伴う店だ。

 入り口に入ると抜群のタイミングで出迎えてくれるウェイター。コートを預かってくれた後、席までエスコート。店内は程よく薄暗く、気品と活気に満ちている。

 迷うことなくコース(49.50ドル)を頼んだ。最初に来たのは三種の一口「プレ×2」アペタイザー(ベーコン巻、ミニコロッケ、スモークサーモン)。一つ一つが、ワインと良く合う味だ。次に登場したのはロブスターのだし汁にトリュフオイルの入った「ショット」カップ。今まで味わったことのないスープ、濃厚でまろやか、「ん〜。」と唸る最高の味。そして自分が選んだアペタイザーは、フワフワのメレンゲが浮かんだ豆スープに、小刻みにされたチョリソと豆の付け合せ。しつこくなく上品な味のスープにパンチを効かすチョリソの存在。

 メインは白魚とキノコのディッシュを選んだ。キノコのソテーの上に白魚、その上にクリームが乗っている。クリームが雪崩のように魚の熱からとろけ落ち、それとソースに絡めた魚は、ものすごく軟らかく、味は言うまでもない。実は13ドル足して、大好物のフォアグラを注文しようか迷った挙句、諦めたのだがこの魚料理は、フォアグラに匹敵する満足度であった。

 美味しくかわいく楽しい、デザートの「パレード」については、実際足を運んだ時のお楽しみということで、敢えて書かないことにしよう。 

 プロのもてなし、実力のフレンチ、ケベックの食材、コースの内容、さあ貴方はどう評価する?

Restaurant Europea(フランス料理)
1227 Rue de la Montagne
(514) 398-9229

Peel
Guy-Concordia
ランチ:月〜金:12:0014:00
ディナー:年中無休18:0022:30
取材・文:木内 美喜
過去のレストラン
当ホームページ内の画像・文章等の無断使用、無断転載を禁じます。すべての著作権はFROM MONTREAL.COMに帰属します。情報の提供、ご意見、お問い合わせは「左メニューのCONTACT」よりお願いします。
Copyright (c) 1996-2007 FROM-MONTREAL.COM All Rights Reserved