黄色のドア
前菜
ミートパスタ
エスカルゴピザ
デザート
美しい木のテーブル
椅子もカッコいい
段々混んで来た
 1981年モントリオールに初めて、薪窯焼きピザを紹介した、老舗のLA PIZZAIOLLE。今やモントリオールに4件の店舗を持つ人気不動の店だ。

 今回は、アイスホッケー選手やセレブたちも来たりするというオールドポートのGARE UNION店(Mcgill通りとd'Youvilleの角)にお邪魔した。赤煉瓦の建物に映える黄色のドア。中に入ると今度は小物、照明、鉄の柱が黄色でメインカラー、アクセントに赤い液の入った瓶。美しいカーブの木のテーブルが落ち着きを加える。11時半ではまだテーブルが空いていてすぐに座れたがウエイトレスさんたちは既に忙しそうに働いていた。忙しい中でも精一杯のサービスをしてくれた。

赤いアクセント
 ランチセットは、前菜にアンチパスタ(サラダ、漬け物的な物等)、メインに本日のピザかパスタ、デザートとコーヒーで16ドル。前菜はナスのマリネ焼きとキノコ、グリーンサラダに赤ピーマンが美しいプレゼンテーションで運ばれて来る。今日のピザはエスカルゴピザ! エスカルゴがこんなに気軽にランチセットで食べられるなんて!ソルテイ、ガーリッキーな味が利いてサクっとパリッと同時にモイストなピザ生地に乗って、最高のピザ。デザートにはオレンジが入った生チョコ。大人な味にクリームが甘さを加える。

 もう一皿はオーソドックスにミートソース(14ドル)。こちらはランチセットに入っていなかったので単品で14ドル。アイスティ(3ドル)と食後のコーヒー(2.5ドル)も単品。こう考えるとランチセットの方が断然お得であった。

 と気づいたら店は満員、ドアには待っているお客さんも。

 とにかくピザがすごく美味しいと大評判の店。行ったらパスタ単品よりも、ランチセットで!

LA PIZZAIOLLE(薪窯ピザ屋)(HP)
600 Rue D-Youville
(514) 282-5757
Square-Victoria
月〜水:11:3022:00
水・金:11:3023:00
土:16:0023:00
日:16:0022:00

支店情報:
OUTREMONT
5100, rue Hutchison

PLATEAU
4801, rue St-Denis

VILLE MONT-ROYAL
1275, Chemin Dunkirk

取材・文:木内 美喜
過去のレストラン
当ホームページ内の画像・文章等の無断使用、無断転載を禁じます。すべての著作権はFROM MONTREAL.COMに帰属します。情報の提供、ご意見、お問い合わせは「左メニューのCONTACT」よりお願いします。
Copyright (c) 1996-2013 FROM-MONTREAL.COM All Rights Reserved