ブルース生演奏!
チーズとトリュフのパスタ
ピーマンとえびの煮込みセット
チーズケーキ
盛り上る店内
 この店の名前でもある、グリフィンタウンエリアは、昔アイリッシュ系移民の下町として賑わっていたそうだ。その頃このグリフィタウンの入り口とも言える場所に繁盛していたブルースバーがあったが、時代とともにオーナーも年をとり店を閉めた。今は寂れてしまい殆どが工場や空き地となっている。しかし昨年のケベック州政府の発表によるとこのエリアの改築振興するとのこと。今回その昔栄えていたブルースバーを3人の若者が力をあわせて復活させたのが、このカフェ・ダイニング・グリフィンタウンだ。

 毎週金曜日6時から行われるブルースミュージックの生演奏。メンバーは皆雰囲気がありブルースが大好きなのがこちらにも伝わってくるほどだ。もちろん演奏も大拍手もの。人の心を暖め、体が勝手にリズムを取りたくなる演奏。ほんとにかっこいい。テーブルの予約が出来ないので、とにかく足を運んでみよう。

 さて食事は、Casarecce avec sauce 4 fromages aux truffles($18)は、マカロニパスタに4種類のチーズソース、仕上げにトリュフが散りばめられている。Pepperpot aux crevettes et courge($16)は、えび、赤・黄ピーマンの煮込み、コーンブレッドにサラダのセットだ。冷たいチーズケーキは濃厚で美味しい。

 ディナーメニューは定期的に変わるため、行ってからメニューを確認するかウェイトレスさんに説明を仰ごう。正直言ってこの価格でこのディナーは美味しい!とは言えないが、ブルースの演奏料と思えばこんなもんかという感じである。しかし、とにかく演奏、雰囲気が最高なので、ちょっとした食事とお酒を飲みながら〜というのには最高の場所だ。

Café Dining Griffin town(カフェビストロ)(HP)
1378 Rue Notre Dame Ouest
(514) 931-5299

Lucien-L'Allier
火〜金:9:0022:00
土:10:0022:00
日:10:0016:00
月曜:休業
取材・文:木内 美喜
過去のレストラン
当ホームページ内の画像・文章等の無断使用、無断転載を禁じます。すべての著作権はFROM MONTREAL.COMに帰属します。情報の提供、ご意見、お問い合わせは「左メニューのCONTACT」よりお願いします。
Copyright (c) 1996-2009 FROM-MONTREAL.COM All Rights Reserved