かわいい看板
商品を見るだけでも楽しい
全てを味わえるセット
絶品のロールキャベツ
餃子とニョッキ
 人気のマイルエンドエリアに、ポーランド人コミュニティセンターとして毎日大繁盛のこのお店、BATORY。店内はポーランドの国旗が掲げられ、ポーランドの小物や食品がびっしりと並んだ棚に、窓際に8つのテーブル。特に日曜は、教会ミサの前後にポーランド人が集まるそうだ。今日も寒い中、家族連れやおばあちゃん達が買い物をしたりテーブルを囲んで食事をしたりと、人の出入りが激しい。しかしそれでいて忙しく感じず、なぜか家にいるような居心地の良い雰囲気だ。

 ポーランド料理は、国の位置と複雑な歴史から、様々な国の影響を受けている。日本にも馴染みの深いものが多い。

 GOLABKI(5.50ドル)は、ロールキャベツ。中は日本のロールキャベツとちょっと違って、米と肉が入っていてやわらかくとにかく美味い。PIEROGI(5ドル)ポーランドの餃子は、皮は比較的厚く餅っとしており、中身は肉とマッシュポテトの2種類。マッシュポテトが特に絶品だ。ニョッキはやわらかく、それでいて歯ごたえもあり、味も全然飽きない味だ。

 ポーランド(およびリトアニア)の代表的な煮込み料理BIGOS(4ドル)は、千切りキャベツ、サワークラウトそれに肉類の煮込漬で、甘酸っぱい味だ。酸味も強すぎず食べやすい。この「ビゴス」の名は、犬や猫などペットの名前にもよく使われるそうだ。かわいいかも。

 ビーツの赤スープがとても美味しいそうなので、次回は是非こちらも頂こうと思う。全てが懐かしいようで新しい味、こじんまりした雰囲気が最高であった。「ジンクィエ」(ポーランド語で「ありがとう」の意味)!

BATORY(ポーランド料理)
115 Rue St-Viateur O.
(514) 948-2161

Laurier
月:休業
火:10:0018:00
水:10:0019:00
木金:10:0021:00
土:10:0016:00
日:9:0014:00
取材・文:木内 美喜
過去のレストラン
当ホームページ内の画像・文章等の無断使用、無断転載を禁じます。すべての著作権はFROM MONTREAL.COMに帰属します。情報の提供、ご意見、お問い合わせは「左メニューのCONTACT」よりお願いします。
Copyright (c) 1996-2007 FROM-MONTREAL.COM All Rights Reserved