"Dress your fashion best"をドアポリシーにするナイトクラブに潜入。ここはナイトクラブの立ち並ぶ、言うなればモントリオールのクラブ街St-Laurentに位置する。夜は静けさをしらない最高のロケーションに構えるナイトクラブ"EXIT"

 営業日は木曜日、金曜日、土曜日となっている。木曜日はLadys Thursday、という事でこちらも女性には見逃せない。クラブにおける早い時間帯、所謂12時迄はLadys Thursdayを問わず女性客が多く足を運び、バーカウンターでお酒を楽しんだり、ラウンジで寛いだり各々の時間を楽しんでいる。 ここは二つの全く同じサイズを持つフロアから構成されていて、まるでどこかのホテルのバーを思い出せるような大きなバーカウンターと長方形というイメージのダンスフロアから構成されている。ファーストフロアにはストリートを一望できるラウンジスペースに、座り心地の良いソファと、セカンドフロアには落ち着いてお酒を楽しめるラウンジ、フロアの奥にはボックスシートが用意されている。インテリアは簡素ではあるが、その簡素なインテリアがタイトな夜を演出している様にも見える。

ロングカウンターが映えるファーストフロア。
ヒップホップで盛り上がるセカンドフロア。
Parkingでもお馴染みのDJ Mo'Shun
 ファーストフロアは主に、ハウスミュージックをメインとしていて気持ち良く踊る事が出来る。もちろん曜日によってまた、各々のDJによるフロアの雰囲気、演出は異なる。

 セカンドフロアはHip HopR&B。こちらも曜日によってDJが異なる、金曜日360 DegreeDJParkingでもお馴染みのDJ Mo'Shun

 ここEXITはどちらかというと、HIP HOPをメインとするブラック系ミュージックが有名であると言える。早い時間はR&Bをメインとして女性の客層に支持を受けるのも頷ける。メインタイムになるとやはり、HIP HOPREGGAEという流れになり、選曲はお馴染みのトップ30にランキングされるものから構成され、各DJによって盛り上げ方にも味が出る。そしてフロアにはどこからともなく現れるダンサーによるB-boy

 Breaksが繰り広げられる事もあり、フロアにできるサークルを中心に巻き起こるダンスバトルは見逃せない。

 音質は、この規模の箱で考えれば悪くない。照明は長方形のフロアのせいか少し物足りない感じも否めない。しかし、クラブと言うモノは何故かクラウドで埋め尽くされるフロアにはそれらを忘れさせるモノがある。それはクラウドのノリの良さとDJのノリが合致した時に生まれるのかもしれない。EXITでは、HIP HOP好きのクラウドから単純に夜遊びを楽しむクラウドまで客層は様々ではあるが、ドレスコードのコンセプトからかB-boyもコテコテのTHUG系ファッションは少なく、こぎれいなシャツを着ていたりとスタイルはややカタメである。しかし、シャツを着ていようが、ラフなTシャツスタイルであろうが踊る時は皆格好良く踊る。これが本当のクラブに置ける遊び方かも知れない。

EXIT
3553 St-Laurent

取材・文:蝦名 慎太郎
当ホームページ内の画像・文章等の無断使用、無断転載を禁じます。すべての著作権はFROM MONTREAL.COMに帰属します。情報の提供、ご意見、お問い合わせは「左メニューのCONTACT」よりお願いします。
Copyright (c) 1996-2007 FROM-MONTREAL.COM All Rights Reserved