外観から中の様子は全く予想もつかない。
 長いようで、はかなくも短いモントリオールの夜を少しでもゆったりと過ごしたいあなたへお勧めのLoungeを今回はご紹介、その名も"Le Salon DAOME"。ここは、メトロMont-Royalから程近い、正に知る人ぞ知る、気付かない人は間違いなく通り過ぎてしまうであろうという感じの建て物の2階に位置する。エントランスは10ドル、クロークは3ドル、ドリンクは各種4ドルから。

 内装の方は、ゆったりと寛げるソファが広がり、フロアはフローリングになっている。赤を基調とした暗めの照明と各テーブルに備え付けてある蝋燭がまた、まったりと落ち着きを誘う本当にゆったりとした空間を作り上げている。オブジェとなっている置き物や絵画はこれまた、この空間を演出する独特なモノ達になっている。ソファだけで無くロッキングチェアも置かれていて正にSalon / Loungeといったところか。バーカウンターは一つ。フロアをラウンドしているウェイターへのオーダーも可能。

MTL No.1 fashionable DJとしても注目を集めるBu'go
とても素人とは思えない音色が放出される。
ハウスダンスも一見の価値あり。
 さてさて、注目の音楽の方はお勧め土曜日の正統派ハウス、日本ではナチュラルフィーリングハウスと言われる聞き心地の良いジャンルのモノからラテン系ハウス、トライバルハウスまで。ハードハウスの様な電気的なモノとは正反対の選曲になっている。DJは、DJ B'uGo。彼の選曲は本当に鑑賞するだけでも聞き応えのある、そして踊っても気持ち良く飽きる事無く踊り続ける事の出来るソフトな選曲が魅力である。

 DJブースの前には太鼓が用意され、クラウドが自由にDJの選曲に合わせ即興のコラボレート。このドラマー達は"Le Salon Daome"やオーガナイザーがキャスティングした訳でも無く、夜な夜な現れては思い思いに叩き続けている、先程踊って居たクラウドが今は太鼓を叩いている、なんて事も普通に行われていてなかなか面白い。スキルの方は勿論高い、通常素人が太鼓を叩けばDJとの波長が合うはずがない。しかし、彼等の奏でる太鼓は本当に音楽との融合性に長けており太鼓を聞いているだけでも心地よささえも感じさせる。

 客層は、所謂二十代後半の客層が好んで来ると言う感じであろうか、先にいくつかご紹介させて頂いているクラブの客層とは全く異なる感がある。勿論、ハウスミュージックがかかると言う事で無類のハウス好きなダンサー達も集まる。ダンスフロアが盛り上がり始めればハウスダンサーの即興のジョイントルーティーンも始まったり、この一夜に偶然居合わせたクラウド達数人とハウスダンサーとでステップが始まったり、フロアは各々の楽しみ方で盛り上がる。

 ここ"Le Salon Daome"は、その名の通り、Salon / Loungeをコンセプトにしたナイトスポットである。楽しみ方は居合わせた人々各々に委ねられており、ただ単純に友人とお酒やドリンクを飲みながら会話をゆったりと楽しむのもアリ、はたまた音楽を楽しむのもアリ、踊りを楽しむのもアリ、全てがクラウドに委ねられた空間、そしてそれによって醸し出される雰囲気。この、モントリオールナイトライフでも一味違う空間を是非、あなたにも体験して頂きたい。

Le Salon DAOME
141 Mont-Royal E

取材・文:蝦名 慎太郎
当ホームページ内の画像・文章等の無断使用、無断転載を禁じます。すべての著作権はFROM MONTREAL.COMに帰属します。情報の提供、ご意見、お問い合わせは「左メニューのCONTACT」よりお願いします。
Copyright (c) 1996-2007 FROM-MONTREAL.COM All Rights Reserved