モントリオールにある一つの小箱。そこで繰り広げられる一夜のダンスバトル、そして人々はソウルフルに踊り、お酒を楽しむ。

 ここは、モントリオールのクラブ街St-Laurantに位置する"Bar Dancing SAPHIR"。この地で毎週火曜日に行われるパーティー"Rock Deep"には選りすぐりのB-GirlB-BoyDJが集まる。エントランスは10ドル、ドリンクは各種3ドル〜。ロケーションはメトロSharbrookeSt-Laurant どちらからもアクセス可能な最高のロケーション。営業日は火曜日〜土曜日ジャンルは各曜日によって異なる。

 内装は、小高く設置されたDJブースとフローリング仕様のダンスフロア、そして凝った雰囲気のあるバーカウンターから構成されている。 日本にあるHip Hopメインの小箱を思い出せてくれる位の規模だ。さらに、ラウンジにはビリヤードも設置してあり楽しめる。そして、このパーティーには多くのダンサーが集まりダンスバトルや各々のダンススキルの見せ合いと言った形で夜は流れて行く。

踊りだしたら止まらないB-boy Breaks!
テクニカルスキル"DJ WHO-Z"
"Rock Deep"をオーガナイズするCameria
 みなさんは、未だかつてクラブにて本物のダンスを見た事がありますか?もし、それが映画の中やテレビの中でしか見た事がないのであれば、是非一度このパーティーに訪れて、自分の目で確かめて欲しい。そう、それはHIP HOPという音楽カルチャーの一つにもなっているブレークダンスである、一人のダンサーが技をくり出せば、次のダンサーが間髪を入れずこれに対抗し、更にそれよりも上のスキルで魅せる、もしくはそれ以上に難易度の高い技で応戦する。これは、ダンスと言うよりも機械体操に近いモノがあるがダンサー達の質の高さと迫力、そしてグルーヴ感に圧倒される事間違い無しである。ダンスバトルと言っても、そこまで殺伐としたものではなくダンサー達は好きな様に、そして自分達を旨く踊りで表現している様にも見える。平日に行われるパーティーだけに早い時間からクラウド達が詰め掛けこの夜を楽しむ。

 何よりも驚かされるのは、女性ダンサーの多さとテクニックの高さ。それは、日本のブレークダンスシーンを知っている人から見ても驚くものであろう。そして見逃せないのは彼女達のファッションにもある。オールドスクールファッションに身を包み、ブレークダンスを踊り狂う姿には憧れと、感動を抱く女性も多いはず。

 音楽は所謂、SOULからOld/middle School Hip Hopという感じで知ってる人にはかなり懐かしいモノになり得る事でしょう、80年代から90年代までのブラッミュージックはHIP HOPの創世から、全盛。これらの音楽を一度でも味わってみたい方には是非お勧め。DJを務めるのは"DJ Static""DJ WHO-Z"。彼等の選曲の幅広さとテクニックにダンサー達は体を揺らし、腰を揺らし…まさにB-Boyingと言った感じで盛り上がり夜は更けて行く。

オールドスクール、ダンス、ファッション。まさにHIP HOPカルチャーの原点が垣間見えるパーティー"Rock Deep"。平日の火曜日という日取りだからこそ体験できる空間を存分に、ここ"SAPHIR"で味わって欲しい。

Bar Dancing SAPHIR
3699 St-Laurant

取材・文:蝦名 慎太郎
当ホームページ内の画像・文章等の無断使用、無断転載を禁じます。すべての著作権はFROM MONTREAL.COMに帰属します。情報の提供、ご意見、お問い合わせは「左メニューのCONTACT」よりお願いします。
Copyright (c) 1996-2007 FROM-MONTREAL.COM All Rights Reserved