古代文明を感じさせる重々しい扉
 ナイトクラブは数有れど、ただただ騒ぎたいあなたと、そうではなく隠れ家に近いようなナイトクラブでしっとりお酒を飲み、そして踊り、盛り上がりたいあなた、という意見二つに別れるだろう。今回は、その隠れ家的要素をもつナイトクラブを一つご紹介。

 場所はメトロPeelMaisonneuve出口をでて正面に位置するClub Element。ここは、金曜と土曜のみ営業をしており、お薦めはLiquid Fridayなる名前の金曜日の夜。エントランスの扉を開け、洞窟の様な岩作りの地下へと続く階段を下りるとそこには、小規模ではあるが、3つからなるバーと赤い照明がとても刺激的なラウンジ。中心に奇抜な形の柱があるダンスフロアが視界に入り込んで来る。ここは、金曜の夜にしては盛り上がり始めるのが非常に遅く感じられる。通常モントリオールのナイトクラブで有れば、12時を超えてから1時にかけて盛り上がり始めるのが一般的で有るのに対し、ここは1時を超えてから盛り上がり始める。無論、土曜の夜や日によっては雰囲気は異なるであろう。

 このクラブでは平均して盛り上がり始めが遅い分ラウンジとバーカウンターを利用して、しっとりお酒が飲めるのだ。もちろんフロアに面しているバー以外はバーカウンターに椅子も用意してあり、寛げる。個人的には、こじんまりとしたラウンジも好きではあるが、やはりバーカウンターにてバーテンダーと、そして友人と、はたまた見知らぬ隣り合わせのお客さんと語らいながらお酒を飲むというのがお勧めである。気になるお酒のお値段はビールが5ドル、カクテルが6ドル〜、定番のショット類が4ドル〜となっている。

溶岩をイメージとされているバーのテーブル
暗めの照明に映る奇抜な形の柱を中心に広がるフロア
 客層は、ダウンタウンにあるという事もあり様々ではあるがそこまでタイトな雰囲気ではなく、そこまでカジュアル的でもないちょうど良い感じの雰囲気である。エントランス料金は10ドル、クローク料金は2.50ドル(但し女性に限りインウ゛ィテ−ションカード持参の場合は12時迄エントランス料金フリー)となっている。夏が近付いてくると日時によっては行列を作る事も多々あるのでご注意を。

 音楽の方は所謂、R&Bを中心とした選曲に、盛り上がり所はHip Hopで抑えるという感じである。オープニングからメインタイム迄は懐かしのR&Bから最新ヒットR&Bまで落ち着いた選曲で、おいしいお酒を誘う。メインタイムにはMontreal's Remix DJと称するDJ RAWがプレイ。彼の特徴はその名の通りmixにある。インスト(instrument)とアカペラのレコードを巧みに使いリアルタイムで二つの曲を一つにmixingするのだ。

 音質は少々高音がきつめに設定されている様だが、これによってフロアの温度は更に上がっていく。しかしながら、これにはクラウド達の意表を突く反面、ビギナークラウド達には少々予想外の展開に少し戸惑いが生まれるかもしれない。しかし、ここで戸惑ったとしても踊り続ける事ができるあなたはもうElementの虜になり始めているという事になるだろう。

良く知られている様であまり知られていない、しっとりとお酒を飲める、踊り疲れても、チルアウトできるラウンジスペース。そう、ここにあなたのダウンタウン隠れ家的ナイトクラブがあります。ご興味を持たれた方は是非一度覗いてみる事をお薦めします。

Club Element
1106 de Maisonneuve West

取材・文:蝦名 慎太郎
当ホームページ内の画像・文章等の無断使用、無断転載を禁じます。すべての著作権はFROM MONTREAL.COMに帰属します。情報の提供、ご意見、お問い合わせは「左メニューのCONTACT」よりお願いします。
Copyright (c) 1996-2007 FROM-MONTREAL.COM All Rights Reserved