ARCHIVES
食材:ミント
野菜売り場にあります。
(2010/7/1)
エピスリ
今月の食材:ミント

野菜売り場にあります。ガムや歯磨き粉でおなじみのハーブです。とても爽やかな香りで、料理やカクテル、アロマテラピーにも利用されています。日本では料理やお菓子に使うなんてあり得ないぐらいの存在でしたが、ここでは手軽に栽培されているので、いろんなものに利用できると思いました。

ミントチョコパウンドケーキ

材 料:

ミントの葉…6〜6枚 チョコレート…25g ココアパウダー…大匙1 バター…100g 砂糖…85g 卵…2個 小麦粉…60g ベーキングパウダー…小匙1

作り方
  1. オーブンを170℃に温める。パウンド型にクッキングペーパーを敷く。
  2. ミントの葉を細かく刻んでおく。ドライにしたい場合はクッキングペーパーの上に葉を置いて、電子レンジで1分程加熱して乾燥させ、手で揉んで細かくしておく。
  3. バターは室温に戻しておいて、砂糖の半分を加えて泡立て器でしっかり混ぜあわせる。
  4. 小麦粉とココアパウダーとベーキングパウダーを一緒にしてふるっておく。それを(4)のボールに混ぜ合わせる。その後ミントと刻んだチョコレートも混ぜる。
  5. 卵白に残りの砂糖を加えて、電動ミキサーで8分立てぐらいにする。
  6. (5)のボールに(6)の半分を入れてよく混ぜる。混ざったら残りのメレンゲを加えて、へらでさっくりと混ぜ合わせる。
  7. 生地を型に流し入れて、オーブンで約30分焼く。焼き上がって真ん中に竹串を刺して、何もついてこなければ出来上がり。

ミントティー

材 料:

ミント…10枚程度 お茶(お好みで緑茶や紅茶など)…小匙2 メープルシロップ…お好みで お湯…適量

作り方
  1. ミントは枝ごと、お茶はお茶パックに入れて、ポットに入れる。
  2. お湯を注いで、メープルシロップも入れる。
  3. 熱いままでもいいし、冷たく冷やして飲んでもおいしいです。

ミントポークフィレ

材 料:

ミント…10枚程度 ポークフィレ…1本 にんにく…1かけ 白ワイン…大匙1〜2 オリーブオイル…大匙2 レモン汁…大匙1 塩・胡椒…少々 片栗粉…適量 バター…適量

作り方
  1. ポークフィレを1センチぐらいの厚さにスライスしておく。
  2. スライスした肉に塩・胡椒して、すりおろしたにんにくと白ワインを加えて混ぜて10分漬け込む。
  3. その後白ワイン、オリーブオイル、レモン汁、細かく刻んだミントを加えてよく混ぜる。
  4. (3)に片栗粉をまぶす。
  5. フライパンを温めて、バターを溶かし、肉を両面焼く。

ミントドリンク

材 料:

ミント…10枚程度 クラブソーダ…適量 ライム…1個 シロップ…大匙1

作り方
  1. ミントはグラスに入れて、フォークなどで少し突いておく。
  2. 氷を(1)のグラスに入れて、シロップを入れてクラブソーダを注ぐ。
  3. ライムジュースを少し絞って入れて混ぜる。
ラム酒を加えたらモヒトになります。

文:木下 直子