ARCHIVES
食材:白インゲン豆
缶詰売り場にあります。
(2010/3/1)
エピスリ
今月の食材:Haricots blancs(白インゲン豆)

缶詰売り場にあります。南アメリカやヨーロッパでは煮込み料理に欠かせない豆です。いろんな豆の種類があってあまり使い分けが分かっていないのですが、この豆は日本では大福豆と呼ばれているそうです。小豆に代わる白あんとしても使えるようです。

豆コロッケ

材 料:

白インゲン豆…1缶 じゃがいも…大1個 牛ひき肉…100g 玉ねぎ…1/2個 にんにく…1かけ バター…20g マヨネーズ…大匙1 パン粉…適量 塩・胡椒…少々

作り方
  1. じゃがいもは皮を剥いて、適当な大きさに切り耐熱容器に入れ3分程加熱して柔らかくする。
  2. 豆を水切りして、フードプロセッサーでペースト状にしてボールに入れ、その後じゃがいももフードプロセッサーに入れてペースト状にし、ボールに豆とじゃがいもを入れて練る。
  3. フライパンに油を引いて、みじん切りにしたニンニクを炒めて、みじんぎりにした玉ねぎも加えて炒める。飴色になってきたら、2のボールに入れる。
  4. バターとマヨネーズ、塩・故障をボールに加えて、さらに混ぜる。
  5. コロッケのタネを小判型にして、まわりにハケでマヨネーズ(分量外)を塗って、パン粉をまぶす。※ここは小麦粉を振って、卵にくぐらせ、パン粉を付ける通常のコロッケの作り方でもOKです。
  6. 180℃に温めたオーブンで30分程焼く。

豆ポタージュ

材 料:

白インゲン豆…1缶 水…2カップ 粉ブイヨン…大匙1 玉ねぎ…1/2個 にんにく…1かけ バター…大匙1 豆乳…200cc

作り方
  1. インゲン豆を水切りして、鍋に水と豆を入れて20分程煮る。
  2. フライパンにバターを引いて、みじん切りにしたにんにくとスライスした玉ねぎを入れて炒める。
  3. 玉ねぎが飴色になって来たらAの鍋に入れて、粉末ブイヨンを入れて溶かす。そのまま15分程煮る。
  4. 火から下ろして豆乳を加え、ハンドブレンダーで滑らかになるまで混ぜる。

甘納豆

材 料:

白インゲン豆…1缶 砂糖…150〜180g 水…130cc グラニュー糖…少々

作り方
  1. 鍋に水と砂糖の半分を入れて煮立てる。
  2. インゲン豆をざるにあげて水切りし、1の鍋に入れて煮汁がなくなるまで焦がさないように煮る。
  3. 煮豆をざるにあげて、お湯をかけてシロップを流す。
  4. 天板に豆を並べて、表面を乾かし、ある程度乾燥したらグラニュー糖を振る。
缶詰によっては既に煮くずれている豆がありますが、形が気になる場合は、乾燥豆から調理すれば大丈夫だと思います。

文:木下 直子