芽キャベツ
今月の食材:芽キャベツ

野菜売り場にあります。よく見かけていた野菜なのですが、大きいキャベツのほうが使用頻度が高いので、あえて購入したことはありませんでしたが、義理母が「身体にいいから」と言って、太い芯にたくさんついた芽キャベツをどんと置いていきました。普通のキャベツよりも、ちょっと苦味のあるのが特徴です。煮込み料理に入れる以外で考えてみました。
利用法その(1):芽キャベツ甘酢漬け
芽キャベツ甘酢漬け
材 料:

芽キャベツ…5〜6個 白ワインビネガー…大匙1 砂糖…大匙2/3 乾燥チリパウダー…少々

作り方
  1. 芽キャベツを半分に切り、芯の部分に切れ目を入れておく。
  2. 耐熱容器に芽キャベツ入れて蓋をし、2分程度電子レンジで加熱する。
  3. 瓶に白ワインビネガー、砂糖、乾燥チリパウダーを入れて、振っておく。
  4. その後、加熱し終えた芽キャベツを入れて振り、1〜2時間置いてできあがり。
利用法その(2):芽キャベツのガーリックバター炒め
芽キャベツのガーリックバター炒め
材 料:

芽キャベツ…10個程度 にんにく…1かけ バター…20g 醤油…少々

作り方
  1. 芽キャベツを半分に切り、耐熱容器に入れて蓋をし、電子レンジで1〜2分ほど加熱。
  2. フライパンを温めて、バターを入れ、スライスしたにんにくを香りが出るまで炒める。
  3. フライパンに芽キャベツを入れて炒め、最後に少しだけ醤油を加えて出来上がり。
お肉料理の副菜やビールおつまみなどにどうぞ。
利用法その(3):芽キャベツミートボール
芽キャベツミートボール
材 料:

芽キャベツ…10個程度 挽肉…200〜300g 玉ねぎ…1個 にんにく…1かけ 食パン…1/2枚 セロリ…1本(なくてもよい) 牛乳…50cc 卵…1個 ドライハーブ類…少々 塩・胡椒…少々

作り方
  1. 芽キャベツは上下に十字の切れ目を入れて、耐熱容器に入れ蓋をし、電子レンジで2〜3分ほど加熱しておく。
  2. 玉ねぎ、にんにくをみじん切りにして、油を引いたフライパンで玉ねぎが透き通るぐらいまで炒める。
  3. ボールに挽肉、冷ました玉ねぎとにんにくを炒めたもの、牛乳に浸した食パン、卵、セロリのみじん切り、ドライハーブ、塩・胡椒を入れてしっかりこねる。
  4. 手に油をつけて、4を手のひらの上に少しとって平らにし、芽キャベツを包むようにしてボール状に丸める。
  5. フライパンを熱して油を引き、5でできたミートボールを炒める。底面が少し焼けてきたらころころ転がして、全体的に焼き目がついたら出来上がり。
ロールキャベツの逆バージョンっぽいです。ラタトゥーユやサルサソースと一緒に食べたり、スープに入れて食べてもおいしいです。
文:木下 直子
過去のエピスリ
当ホームページ内の画像・文章等の無断使用、無断転載を禁じます。すべての著作権はFROM MONTREAL.COMに帰属します。情報の提供、ご意見、お問い合わせは「左メニューのCONTACT」よりお願いします。
Copyright (c) 1996-2007 FROM-MONTREAL.COM All Rights Reserved