スイートチリソース
今月の食材:スイートチリソース

スーパーのソース類のところに置いてあります。タイでは「ナム・チム・ガイ」と呼ばれていて、英語名でスイートチリソースと言います。原料はチリソース(よくアジア系レストランのテーブルに置いてある鶏のマークの入ったもの)と同じですが、チリソースに比べて砂糖と酢の割合が高く、酸味と甘味が強いです。生春巻につけて食べてもおいしいソースですが、他にも何か応用できないかと思い試してみることにしました。
利用法その(1):スイートチリソースチキン
スイートチリソースチキン
材 料

スイートチリソース…大匙2 醤油…大匙1 酒…大匙1 にんにく…1かけ 鶏肉…200〜300g 塩・胡椒…少々

作り方
  1. 材料をボールに入れて鶏肉をしばらく漬け込んでおく。
  2. フライパンに油を引いて、中火で返しながらタレも絡めて、中に火が通るまで焼く。(オーブンを使ってもいいと思います。)
利用法その(2):スイートチリソースディップ
スイートチリソースディップ
材 料

スイートチリソース…大匙1 プレーンヨーグルト…大匙2 レモンジュース…小匙1 マヨネーズ…大匙1/2〜1

作り方
  1. 材料を入れて混ぜるだけ。
ちょっとアジアンなソースで、サラダのドレッシング代わりにしたり、直接生野菜をディップしたり、エビやチップスにつけてもOKです。
利用法その(3):アジアントースト
アジアントースト
材 料:1人分

スイートチリソース…適量 食パン…1枚 卵…1個 トマト…スライス2枚 マーガリン…少々 塩・胡椒…少々 ハム・野菜・チーズ…お好みで

作り方
  1. フライパンで目玉焼きを作る。
  2. 食パンをお好みの焼き加減でトーストする。
  3. トーストした食パンにマーガリンを塗って、その上にスイートチリソースを塗り、その上にスライスしたトマトを乗せて、最後に目玉焼きを乗せる。
  4. 最後に塩・胡椒をして出来上がり。
いつもトマトソースかケチャップなので、スイートチリソースに代えてみたところ、意外にもおいしかったので是非お試しください。いつも作っているサンドイッチのマヨネーズをスイートチリソースに代えたり、ポテトサラダに混ぜてみてもアジアンな風味の1品に変わると思います。
文:木下 直子
過去のエピスリ
当ホームページ内の画像・文章等の無断使用、無断転載を禁じます。すべての著作権はFROM MONTREAL.COMに帰属します。情報の提供、ご意見、お問い合わせは「左メニューのCONTACT」よりお願いします。
Copyright (c) 1996-2007 FROM-MONTREAL.COM All Rights Reserved