赤いも
今月の食材:赤いも

じゃがいも売り場にあります。ここにはたくさんの種類のじゃがいもがあるなあと思いました。日本では男爵とメークインの2種類しか見た事がありませんでした。いろんな品種があるようですが、こっちに来て私がハマったのは赤いも。ただ素揚げして塩で味付けしただけでも、何とも言えない赤いもの甘い香りとちょっとねっとりした食感。いもそのものの良さを生かして、いろいろアレンジしてみました。
利用法その(1):ポテトポタージュ
ポテトポタージュ
材 料:

赤いも…3〜4個 玉ねぎ…1個 バター…大匙1 粉末ブイヨン…小匙半分〜1程度 水…適量 牛乳(または豆乳)…200cc 塩・胡椒…少々

作り方
  1. じゃがいもの皮を剥いて薄切りにする。玉ねぎも薄切りにする。
  2. 鍋にバターを入れて、玉ねぎを炒める。ある程度火が通ったらじゃがいもも炒める。
  3. 玉ねぎとじゃがいもに火が通ったら、材料がひたひたでかぶるぐらいの水を入れてコンソメを加える。
  4. 鍋の中身が柔らかくなって来たら、いったん火を止めて木べらで潰し、後はハンドブレンダー(またはミキサー)である程度粒がなくなるまで混ぜる。
  5. 再度弱火にして、牛乳を入れて最後に塩・胡椒で味を整える。
利用法その(2):ポテト餅ボール
ポテト餅ボール
材 料:

赤いも…2〜3個 片栗粉…大匙3〜4 粉チーズ…大匙1 バター…大匙1 塩…少々 乾燥パセリ…お好みで ケチャップ…お好みで

作り方
  1. じゃがいもの皮を剥いて5ミリぐらいの薄切りにする。
  2. 耐熱容器にじゃがいもを入れて電子レンジで3〜5分加熱して柔らかくする。
  3. じゃがいもをマッシュしてそこにバター、塩を入れて混ぜ、さらに片栗粉を入れてよく混ぜる。滑らかにまとまってきたら、粉チーズを入れる。パセリを入れたい場合はこの時に一緒に混ぜる。
  4. 一口大の丸いボール状に丸めて、フライパンに油を引いて、表面に焦げ目がつくぐらいにころころ転がしながら焼く。
おつまみやおやつにどうぞ。お好みでケチャップをつけて食べてください。
利用法その(3):ポテトパンケーキ
ポテトパンケーキ
材 料:(20センチ2枚分)

赤いも…1個 小麦粉…大匙4 卵…1個 塩…少々 サンドイッチに使う材料(チーズ、レタス、ツナ、マヨネーズなど)…お好みで

作り方
  1. じゃがいもは皮を剥いてボールにすりおろす。
  2. ボールに卵を入れて混ぜ、その後小麦粉、塩を入れてさらに混ぜる。
  3. 生地がしっかり混ざったら、フライパンに油を引いて、生地が20センチぐらいになるようにお玉で広げて裏表焼く。
  4. 焼き上がったら具を挟んでできあがり。
甘くないおかず系パンケーキです。もっちりした食感で、今回は夜のBBQで残ったチキンとレタスを挟んで、朝食にしました。
文:木下 直子
過去のエピスリ
当ホームページ内の画像・文章等の無断使用、無断転載を禁じます。すべての著作権はFROM MONTREAL.COMに帰属します。情報の提供、ご意見、お問い合わせは「左メニューのCONTACT」よりお願いします。
Copyright (c) 1996-2009 FROM-MONTREAL.COM All Rights Reserved