コーンフラワー
今月の食材:コーンフラワー

スーパーの豆類や粉類のところに置いてあります。コーンスターチとはまた別のもので、トウモロコシを小麦粉のように製粉したものです。南米のほうではよく小麦粉のように使うそうです。
利用法その(1):トルティーヤ
トルティーヤ
材 料

コーンフラワー…150g 小麦粉…150g ベーキングパウダー…少々 水…2カップ 塩…少々 砂糖…少々

作り方
  1. 粉類と調味料をボールの中で混ぜ合わせておく。
  2. 水を少しずつ入れ、泡だて器で馴染むまで混ぜる。
  3. テフロンのフライパンに油を引かずに、約20センチぐらいの大きさでクレープを焼く要領で焼く。
  4. 出来上がったトルティーヤは乾燥しないように、固く絞った濡れ布巾をかぶせておく。
お店にも売っていますが、メキシコ人の友人が家でも簡単に作れると言っていたので試してみることに。中身はお好みで、サルサソースで炒めたチキンやチリビーンズ、野菜などで好きなように巻いて食べましょう。残った場合はサランラップに包んで冷凍、もしくは冷蔵保存して、後日フライパンで温めなおして食べられます。
利用法その(2):コーンチップス
コーンチップス
材 料

コーンフラワー…50g 小麦粉…50g 水…50ml 塩…ひとつまみ ハーブ類、塩、チリペッパーなど…お好みで適量

作り方
  1. 粉類と塩をボールで混ぜ合わせて、少しずつ水を加えながらしっかりとこねる。
  2. ひとまとめにしたあと30分から1時間ほど生地を休ませる(乾燥しないようにジプロックに入れるかラップで包んでおく)。
  3. その後薄く延ばして表面に塩、ハーブ類、チリペッパーなどお好みでふりかけて、麺棒で馴染ませる。
  4. 包丁で適当な大きさに切り分けて、クッキングシートを引いた天板に乗せ、180℃に温めたオーブンで約15〜20分ぐらい、焼き色がつくまで焼く。
油を使わないのでとってもヘルシーなスナックです。サルサディップと一緒に、ビールのおつまみにいかがでしょうか?
利用法その(3):コーンクリームシチュー
コーンクリームシチュー
材 料:約4人分

鶏肉…約100g 野菜(にんじん、じゃがいも、玉ねぎ、缶詰コーンなど)…お好みで適量 バター…40g コーンフラワー…大匙4 ブイヨン…3カップ ローリエ…1枚 牛乳…2カップ 塩・胡椒…少々 粉チーズ…お好みで

作り方
  1. 肉、野菜を適当な大きさに切る。
  2. 鍋にバターを入れて溶かし、肉を入れ焼き色がつくまで炒める。その後野菜も入れて炒める。
  3. コーンフラワーを入れ、焦げないようにさらに炒める。
  4. ブイヨンを加えて、ローリエを入れ、煮立ったら弱火にし、灰汁を取り除く。
  5. さらに30分ほど煮たら牛乳を加える。
  6. 最後に塩・胡椒で味を調える。好みで最後に粉チーズをふりかけます。
濃厚なほうが好みの人は、牛乳2カップのところを1カップ生クリームに置き換えてください。そのとき生クリームは最後に入れましょう。
文:木下 直子
過去のエピスリ
当ホームページ内の画像・文章等の無断使用、無断転載を禁じます。すべての著作権はFROM MONTREAL.COMに帰属します。情報の提供、ご意見、お問い合わせは「左メニューのCONTACT」よりお願いします。
Copyright (c) 1996-2007 FROM-MONTREAL.COM All Rights Reserved