ハラペーニョ
今月の食材:ハラペーニョ

野菜売り場にあります。メキシコ料理には欠かせないピリ辛素材です。見るからに辛そうというイメージがあり、なかなか手が出せませんでしたが、中わたの部分と種を取ればほとんど大丈夫というのを聞いて、ちょっと自宅でも試してみようと思いました。
利用法その(1):メキシコ風ディップ
メキシコ風ディップ
材 料:

ハラペーニョ…1本 アボカド…1個 トマト…小1個 エシャロット…半個(玉ねぎ1/4とにんにく1/2でもOK) コリアンダー…適量 ライム…1個 塩・胡椒…少々

作り方
  1. ハラペーニョは半分に切って、へたと中わた、種を取り除いて、小さく刻む(辛い方が好みの方は中わたを取らずに刻む)。このときにハラペーニョを触った手で顔周りなどを触らないよう注意しましょう。皮膚が敏感な方はゴム手袋をしましょう。
  2. トマト、エシャロット、アボカド、コリアンダーも適当に小さく切る。
  3. ボールに(1)と(2)の材料を入れて、しぼったライム汁と塩・胡椒を混ぜて出来上がり。
さっぱり爽やかな味わいです。チップスやバゲットに乗せて食べてください。
利用法その(2):ハラペーニョピクルス
ハラペーニョピクルス
材 料:

ハラペーニョ…4本 リンゴ酢…100cc 白ワイン…40cc 水…40cc 砂糖…小さじ1.5 バター…大匙1 塩…ひとつまみ エシャロット…半分(にんにく半かけでもOK)

作り方
  1. ハラペーニョはヘタを取り、輪切りにして、中わたと種を取り除く。
  2. 鍋にハラペーニョ以外の材料を入れて、一度煮立たせる。
  3. 瓶に輪切りにしたハラペーニョを入れ、(2)を熱いうちに注ぎ入れる。
  4. 2日後ぐらいによく漬かったピクルスの出来上がりです。
利用法その(3):ハラペーニョソース
ハラペーニョソース
材 料:

ハラペーニョ…4本 ライム…1個 レモン…半分 塩…小匙1/2

作り方
  1. ハラペーニョはヘタをとって、中わたと種を取り除き、フードプロセッサーでペースト状にする。
  2. ライムとレモンは薄く皮を剥いて(白い部分は入れずに)、皮の部分のみ(1)のフードプロセッサーに入れて混ぜる。
  3. 最後に塩を入れて混ぜて出来上がり。
柚子胡椒っぽく薬味に使ってください。タイカレーに入れるとおいしいです。
文:木下 直子
過去のエピスリ
当ホームページ内の画像・文章等の無断使用、無断転載を禁じます。すべての著作権はFROM MONTREAL.COMに帰属します。情報の提供、ご意見、お問い合わせは「左メニューのCONTACT」よりお願いします。
Copyright (c) 1996-2010 FROM-MONTREAL.COM All Rights Reserved