韓国味噌
今月の食材:韓国味噌

韓国食材店にあります。種類がいろいろあるようですが、私が手に入れたのは緑色のケースに入ったものでした。日本でも随分馴染みのある食材の一つになってきましたが、私が実際に料理に応用してみようと思ったのは、モントリオールに来て大きなケースに入っているものを発見してからでした。日本で韓国料理やキムチが大好きだったのでよく店に行っていましたが、何とかこの味噌を使っておうちで韓国風にできないか、野菜炒めに混ぜるだけでは物足りないと思い、いろいろ試してみることにしました。
利用法その(1):韓国味噌ディップ
韓国味噌ディップ
材 料

韓国味噌…大匙1 味噌(赤、白どちらでも)…大匙1 みりん…小匙2 蜂蜜もしくはメープルシロップ…大匙1 すりゴマ(白、黒、混ざっているものでも可)…大匙1 にんにく…1かけ めんつゆ…小匙1〜2 ねぎ…小匙1

作り方
  1. ゴマはすり鉢ですっておく。(ネギはお好みでみじん切りで加えてください。)
  2. すべての材料をボウルに混ぜて出来上がり。
にんじん、きゅうり、セロリなどの生野菜系、チップスなどをこのディップにつけて食べると、ついつい手が出て止まらなくなってしまいます。
利用法その(2):肉味噌
肉味噌
麻婆豆腐
肉味噌ラーメン
材 料

韓国味噌…大匙1 挽肉…100g 味噌(赤、白どちらでも)…大匙1 砂糖…大匙1 酒…大匙1 生姜…小匙1 豆板醤…小匙1 片栗粉+水…大匙1

作り方
  1. 生姜をすりおろしておく。。
  2. すべての材料を耐熱容器に入れて混ぜ、サランラップをして2分ごとぐらいに様子を見ながら電子レンジで加熱し、取り出しては混ぜる。
  3. 肉に火が通れば出来上がり。
この肉味噌を保存して、少しずついろんな料理にアレンジできます。アイデア次第でいろんな味が試せると思います。
  • 肉味噌、豆腐、ネギで麻婆豆腐風。
  • 炊きたて白ご飯や冷奴に直接肉味噌を乗せて。おにぎりの具にもできます。
  • ラーメンの上に乗せて肉味噌ラーメンに。
  • トマトやセロリのみじん切りなども混ぜて、肉味噌パスタソースに。
利用法その(3):韓国味噌雑炊
韓国味噌雑炊
材 料

韓国味噌…大匙1〜2 ご飯…お茶碗1杯分 水…200cc だしの素…小匙1/4 卵…1個 残り野菜など…適量

作り方
  1. 残り野菜を食べやすい大きさに切る。
  2. 鍋に水を入れて、沸騰したらだしの素を入れ、ご飯と野菜も入れる。
  3. ご飯と野菜が柔らかくなったら韓国味噌を加える。
  4. 溶き卵を加える。
  5. 弱火で1〜2分ほど煮立てれば出来上がり。
とりあえず簡単ですぐにできます。体調の悪いときや重たいものが食べたくないときにいいと思います。韓国味噌の辛味のおかげで身体もぽかぽになりますよ。
文:木下 直子
過去のエピスリ
当ホームページ内の画像・文章等の無断使用、無断転載を禁じます。すべての著作権はFROM MONTREAL.COMに帰属します。情報の提供、ご意見、お問い合わせは「左メニューのCONTACT」よりお願いします。
Copyright (c) 1996-2007 FROM-MONTREAL.COM All Rights Reserved