ナンプラー
今月の食材:ナンプラー

スーパーのアジア食材・ソース売り場にあります。東南アジアの料理で主に使われている魚の醤油で、独特の匂いがあります。私ははじめこの匂いがあまり好きではなかったんですが、ベトナムのフォーに出会ってから馴染みが出てきました。今まで買ってまで家で作ろうという気はなかったんですが、炒飯に混ぜてアジア風にする以外にいろいろ試してみようと思いました。
利用法その(1):ナンプラーヌードルスープ
ナンプラーヌードルスープ
材 料

ナンプラー…20ml程度 鶏がらスープの素…大匙2/3 にんにく…1/2かけ レモンまたはライムの絞り汁…少々 乾燥とうがらし…少々 水…400ml 塩・胡椒…少々 ライスヌードル(またはライスペーパーを細切りに)…適量 野菜…お好みで 肉類…お好みで 辛味調味料…お好みで

作り方
  1. 鍋に水を入れてお湯を沸かす。沸騰したら火を弱めて鶏がらスープの素、にんにくのすりおろしを入れる。
  2. 乾燥とうがらしとナンプラーを混ぜる。
  3. 1に2とレモン汁を混ぜて、味を確認して塩コショウで味を調える。
  4. 茹でておいたライスヌードルを3に入れる。
  5. あらかじめ用意しておいた野菜や肉をトッピングしてできあがり。
利用法その(2):ナンプラーのつけダレ
ナンプラーのつけダレ
材 料

ナンプラー…大匙1 砂糖…大匙1 レモン汁…大匙1 水…大匙1 おろしにんにく…少々 お好みでチリソース・コチュジャンなど…少々

作り方
  1. 材料をすべて混ぜるだけ。
生春巻きやその他揚げ物のつけダレにどうぞ。
利用法その(3):即席キムチ風ラディッシュ
即席キムチ風ラディッシュ
材 料

ナンプラー…小匙1〜2 ラディッシュ…10個程度 細ねぎ…3〜4本 にんにく…2〜3かけ コチュジャン(または韓国チリパウダー)…大匙1〜2 砂糖かメープルシロップ(またはりんごのすりおろし)…大匙1

作り方
  1. ラディッシュを半分に切る。
  2. ねぎはざく切り、もしくはみじん切りにして、にんにくは摩り下ろす。
  3. ジップロックにすべての材料を入れ、しっかりもみこむ。
  4. 室温で1日放置してできあがり。
お酒のおつまみにどうぞ。にんにくの匂いが強いので、空きビンに入れて冷蔵庫に入れるといいです。
文:木下 直子
過去のエピスリ
当ホームページ内の画像・文章等の無断使用、無断転載を禁じます。すべての著作権はFROM MONTREAL.COMに帰属します。情報の提供、ご意見、お問い合わせは「左メニューのCONTACT」よりお願いします。
Copyright (c) 1996-2007 FROM-MONTREAL.COM All Rights Reserved