コンビーフ
今月の食材:コンビーフ

缶詰売り場にあります。細かい牛肉の加熱塩漬け食品です。アメリカ、ヨーロッパ、南アメリカでは割とポピュラーな食材です。手軽にそのまま使える牛肉フレークを少しアレンジしてみようと思いました。
利用法その(1):コンビーフコロッケ
コンビーフコロッケ
材 料:

コンビーフ…大匙2程度(缶詰から取り出して1.5センチ幅ぐらいで切り取りました) じゃがいも…3〜4個 バター…40g 生クリーム…大匙2 塩・胡椒…少々 茹でほうれん草…適量 マヨネーズ…適量 パン粉…適量

作り方
  1. じゃがいもを茹でてマッシュする。すべてつぶれたら、バター、生クリーム、塩・胡椒を入れて混ぜる。
  2. 出来上がったマッシュポテトに、茹でて水を切ったほうれん草を適当な大きさに切って入れる。
  3. ほぐしたコンビーフも入れて混ぜる。
  4. 冷めたら適当な大きさに丸めて、お皿にマヨネーズを塗り、そこでいくつかのタネを転がしてマヨネーズを全体的につける。その後パン粉をつける。
  5. 天板にクッキングシートを引き、180℃に温めていたオーブンできつね色になるまで焼く。
小麦粉をまぶして、溶き卵をつけ、パン粉をつけてから普通に油で揚げてもいいです。
利用法その(2):キャベツコンビーフ
キャベツコンビーフ
材 料:

コンビーフ…1/4缶 キャベツ…1/4玉程度 バター…大匙1/2 醤油…少々 塩・胡椒…少々

作り方
  1. キャベツを大きめの千切りにする。
  2. フライパンを熱して、バターを入れる。そこにキャベツを入れて塩・胡椒し、少ししんなりするまで炒める。
  3. あらかじ少しほぐしておいたコンビーフを入れて胡椒をし、最後に醤油を少し回し入れて出来上がり。
簡単にコンビーフを食べるときの定番メニューです。トーストに熱々を挟んで食べてもおいしいです。
利用法その(3):コンビーフの牛肉しぐれ煮風
コンビーフの牛肉しぐれ煮風
材 料:

コンビーフ…1/2缶 生姜…ひとかけ だし汁…大匙2 醤油…大匙2 みりん…大匙2 酒…大匙2 砂糖…小匙1

作り方
  1. 耐熱容器にコンビーフを入れて1分ほど温め、ほぐして油分を取り除く。
  2. 生姜をみじん切りにしておく。
  3. 鍋に生姜、だし汁、醤油、みりん、酒、砂糖を入れて少し煮立たせてからコンビーフを入れ、煮汁がなくなるまで煮る。
おにぎりに入れたり、白ごはんのお供にどうぞ。
文:木下 直子
過去のエピスリ
当ホームページ内の画像・文章等の無断使用、無断転載を禁じます。すべての著作権はFROM MONTREAL.COMに帰属します。情報の提供、ご意見、お問い合わせは「左メニューのCONTACT」よりお願いします。
Copyright (c) 1996-2009 FROM-MONTREAL.COM All Rights Reserved