皆さんこんにちは。12月は寒くて雪だらけで、あんまり外出したくなくなる時期だし“地下特集”とかをしようと考えていたのですが、変更。思い切って外出しましょう!天気がいい時は、寒くても外はとっても気持ちがいいので、2駅も3駅も歩けちゃいます。以前、St-Laurent通りにあるレストランやバーを紹介しましたが、その続きです。今回は、もっともっと北の方までぐんぐん(!歩いて!)上っていきます。

Laika
場所は、St-Laurent & Dluth の角、St-Laurentを北上して、Duluthの横断歩道を渡って左っ側にある大き目のビルの中の一角です。外からもガラス張りで見える半地下?(ちょっと低くなっている)にあるのですぐ見つかります。ここはですねぇ〜、レストラン・バーかな。軽い食事もできるし、もちろんお酒も飲めます。カウンターとゆったりできるラウンジがあり、DJもいて、ハウス、テクノ系の音楽をプレイしてます。音楽ガンガンですが、みんなマッタリと語らいながらソファーに腰掛けて飲んでるのが日常。そして、すっきり小奇麗って感じなので女の子同士やカップルで“そんなに馬鹿騒ぎしたくない、でも飲みたいしミュージック欲しい”って時にどーでしょう。

Laika
4040 St-Laurent
Sherbrooke

π
Dluth Stを超えて、Rachelに辿り着くまでの途中右手にあります。多分、この辺りを一度でも歩いた事のある人なら、このカフェに気付いてると思う。真っ赤な店内。正面(上)に、大きな“π”の文字。初めて見た時、なんじゃこりゃ?!こんな真っ赤な店に入ったら、神経変になりそう。よくこんな所で勉強とかできるなぁ〜って思ったけど、意外と心地よい。勉強してる人やら、チェスがいくつか置いてあって、チェスしてる人達が多い。私は、チェスできないけど、たまにチェス版が取り合いになっている。店内は、おどろおどろしい、と言うかなんだか独特。人間の体の模型(ちょっと芸術的なやつ)が飾ってあったり、初めは店内の赤さに圧倒されて気付かなかったけど、これは、mmmmmmおもしろいっちゃーおもしろいけど、不気味と言えば不気味。赤い店の中で、食べ物を注文ってのはなかなか気が進まない&まずそうに見えるのだが、意外とブラウニーやクッキーはおいしかった。なめたらアカン、赤いカフェです。

π
4127 St-Laurent
Mont-Royal

Patati Patata
Rachel Stとの角です。とってもとっても小さな、バーガー屋さんです。狭まいカウンター&小さいテーブル2,3席のみ。ガラガラって事は滅多にないのに、いつもちゃんと座れるのが不思議。メニューは、壁の黒板にフレンチで書かれてるけど、バーガー、サンドイッチ、サイドオーダー、飲みもの(ビールも有り)くらいなので大体わかる。店員の兄ちゃん(大抵2人)も気さくな人達なので、英語でも聞けば丁寧に教えてくれます。店内でかかってる曲もその日働いてる店員さんの趣味。この辺には、あんまりファーストフードのバーガーショップもないんでジャンク・フードを安く食べたいなら、店もそれなりに可愛いし、雰囲気も良いしお勧めです。外観もカラフルで目立ちます、是非立ち寄ってみて!

Patati Patata
4177 St-Laurent
Mont-Royal

Living
週末夜、St-Laurent界隈を歩いていると、よく道を聞かれるのがこれ“Living”と言うクラブ。あまりにも聞かれるので、さすがに気になる気になる。何度か行こうとして、結局、違う所に行くというパターンが続いたのですが、とうとう行って参りました!場所は、St-LaurentとMt−Royalの角。St-Laurentを北上して、Mt-Royalの信号を渡ってすぐ右手です。なにやら外観は、厳めしいっつーか、チンケ?と言うか、気取ってると言うか、恐そうな、たまに気弱そうな兄ちゃんが入り口の所に立ってます。で、階段を上って入っていきます。大抵、ハウス系なのですが、まあR&Bなども。こないだはサルサでちょっとビビリました。3Roomあって、ラウンジ、バー、メインルームと別れてます。見た目からもそうだけど、客層も“今時の若者”が多いです。デッカイ箱に行く金はない、でもそこそこ充実したクラブに行きたいって時はこちらへ!

Living
4521 St-Laurent
Mont-Royal

Paolo
この辺なんもなくなってきたぞーって所ら辺にあるカフェ。Mt-RoyalとVilleneuveの間にあります。ここは、今回の密かな私の一押しです!何と言っても安い!カフェが、なんと1ドル以下から!べーグル、パニーニとかがあるんだけど、食べ物でも大抵2ドルか3ドルで確か4ドル以上するものなんてなかったと思う。結構、地元のおっちゃん、おばちゃんとかも集ってて、でも可愛らしいカフェで、これは絶対チェックですよ、皆さん!!

Paolo
4603 St-Laurent
Mont-Royal

Le Sergent Recruter
Villeneuve St左手前。気軽に寄れるパブ。私も良く出没します。地元っチー達が、週末平日問わず、集うPUB。もちろん高くないです。誰にも気兼ねすることなく仲間でワイワイがやがや。お腹が減ったら近くのお店にピザ買いに行ったりも余裕でできます。まわりの店が混んでて入れない時、ここはねらい目。別に悪いわけではないけど、何故だかなんとか入れちゃう。外から見たらわからないけど、実は、地下もあるので上がいっぱいでも地下で騒ぎましょう。

Paolo
4650 St-Laurent
Mont-Royal

こういったちっちゃなカフェや、レストラン、バーの他に、この辺りにはやたらに家具屋があります。高めの店が多いですが、見ているだけでも楽しいのです。ここから先、St-Joseph、Laurier、Fairmount通りとずーっと北上して行くとまだまだいろんなお店が有ります。横道にそれるとこれまたいろいろ出てきます。それは、また次回に...それでは、皆さんメリークリスマス&ハッピーニューイヤー!

取材・文:YUKI
過去のクールスポット
当ホームページ内の画像・文章等の無断使用、無断転載を禁じます。すべての著作権はFROM MONTREAL.COMに帰属します。情報の提供、ご意見、お問い合わせは「左メニューのCONTACT」よりお願いします。
Copyright (c) 1996-2007 FROM-MONTREAL.COM All Rights Reserved