サンタクロースパレード
McCORD MUSEUM
ジェムの瓶がずらり!
ダウンタウンのイルミネーション
AtwaterMarketでは生ツリーも売ってます
 2006年も残すところあとわずかとなりました。ハロウィーンが終わった日からモントリオールはクリスマスシーズンへ突入してますが、すでに気持ちはクリスマスモードでしょうか。毎年行われている「サンタクロースパレード」もすでに終了し、あとは本番クリスマスを迎えるだけですね!

 カナダでクリスマスと言えば、家族みんなで過ごす一日。そして美味しいお料理とプレゼント交換。街中では、目下クリスマスギフト探しで大賑わい。私もそんな一人ですが、毎年何をあげていいのか悩みますよね。家族がモントリオールにいない人も、クリスマスはやっぱり特別。友達や恋人と過ごすにも、やはりお料理とプレゼントは恒例ではないでしょうか。

 今回はちょっとしたプレゼント探しのヒントになればと思い、素敵なお店を2軒ご紹介。

 まずは、Sherbrooke通り沿いMcGill大学の斜め前にある「McCORD MUSEUM」。こちらのミュージアムには行かれたことはあると思いますが、このMcCORD MUSEUMにあるギフトショップがオススメ。モントリオールやカナダの歴史を扱ったミュージアムだけあって、先住民の作った品・歴史の本・ポストカードなどが揃っています。また、McCORD MUSEUMではクリスマス・ファミリーアクティビティとして12月の土日、1時30分から3時30分の間、Arts&Crafts WorkshopClayでキャンドルスティックを作ろう)が行われ、さらに12月3日には10時から5時までの間「Aboriginal Christmas」が行われます。上記イベント共にスケジュールを確認の上、お出かけ下さい。

 次にご紹介するのはAtwater Marketにあるジャム屋さん「serge bourcier」。マーケットの中の真ん中辺りに来ると、ずらりと並ぶジャムの瓶が圧巻の小さなお店。Atwater Marketも冬場になると夏の活気もなくなり、こじんまりとした市場となってますが、それでも行く価値ありの美味しいジャムのお店。ジャム以外にもChutneyと呼ばれる果実などを香辛料で煮たものや、メープルシロップ製品などもあります。気の張ったプレゼントは必要ないけど、今年お世話になった方へのちょっとした贈り物にいかがでしょうか。

 もっとケベックらしいオリジナルなものを!と思われる方には2日から21日までPlase Bonaventure行われる「Salon des meriers d'art du Quebec」はいかがでしょうか。ケベックのハンドクラフト製品を展示販売。ケベックの新鋭アーティストによる逸品が見つかるかもしれませんよ。

 いつも一緒に過ごしている家族や友達、初めてカナダで知り合った新しい友人達に、一年の「ありがとう」の気持ちを込めて素敵なプレゼントを準備してみませんか?クリスマスがもっと楽しくなるかもしれませんよ。

インフォメーション:
取材・文:喜多村容子
過去のクールスポット
当ホームページ内の画像・文章等の無断使用、無断転載を禁じます。すべての著作権はFROM MONTREAL.COMに帰属します。情報の提供、ご意見、お問い合わせは「左メニューのCONTACT」よりお願いします。
Copyright (c) 1996-2005 FROM-MONTREAL.COM All Rights Reserved