AMCは大きなシートで快適
再オープンしたcinéma du parc
Ex-Centrisの入るモダンなビル
Berri-UQAMメトロの近く
The bay斜め前のLe parisien
cinémas cineplex odeon、通称Cartier Latin
 今年もモントリオールに冬がやってきました!特に今年は寒くなる時期が早いように感じますが、いかがでしょうか?毎年ながーい冬をいかに楽しく過ごすかが、モントリオールの厳しい冬を克服するカギだと思ってますが、みなさんはどのように長い冬を過ごされますか?

 毎週行われていたイベントもなくなり、ウィンタースポーツ、スキーや屋外アイススケートなどを行うのも冬遊びの楽しみの一つですが、この時期はまだまだ雪が降る前。時期的にはもう少し先ですよね。

 今回は気軽に行けて、中でほかほかと楽しむことの出来る「映画館」情報をご紹介。モントリオールには数多くの映画館があり、いろんな映画が毎日のように上映されているのをご存知だと思います。ダウンタウンにあるフレンチ系の映画館(ParisienQuartier Latin)、英語系の映画館(AMC forum22Paramount)には、みなさん一度は足を運ばれたことがあるのではないでしょうか。

 特にAMC forum22は22のシアターのある大きな映画館で、メトロAtwaterからすぐというロケーションは今からの季節にはぴったりの映画館。この建物、元々はモントリオールカナディアンズのアイスホッケーリンク場だったそうで、面白い再利用の仕方だなと思います。映画後は隣接するショッピングモールでお買い物やカフェをしてもよし、寒い日でも楽しい一日が過ごせそうですね。

 他にメトロの近くの映画館といえば、Paramountもあります。メトロPeelMcGillの真ん中に位置し、大きなスクリーンで映画を楽しむことのできる映画館のひとつです。それから、モントリオールではフランス語バージョンで映画を見ることが出来ます。ParisienQuartier Latinでは英語系の映画がフレンチバージョンで上映されていることがありますので、フレンチ+英語の勉強を兼ねて見に行くのもいいですね。こちらの映画館も共にダウンタウン内となっております。

 大型スクリーンを併せ持つ映画館とは対象的にこぢんまりとした映画館がモントリオールにはいくつもあります。特にフレンチ系のEx-Centris、再オープンしたCinéma du Parcでは、まだ有名ではない映画なども公開されています。日本映画やヨーロッパ・アジア映画も、この辺りの映画館で上映されますので、こまめにスケジュールをチェックして下さいね!また、現在Cinémathèque Québécoiseでは19日まで「The montreal international documentary film festival」が上映中です。

 他にもっと臨場感を楽しみたいなら、IMAX telus-vieux portがオススメ。カナダ発IMAXシアターはプラネタリウムでも使用されているドーム状のスクリーンを使用することによって、広範囲で迫力のある映画を見ることが出来ます。

 映画代・ポップコーンも全て1ドル!で提供しているDollar cinéma は、まだビデオになる前の映画が上映されていることもあるので、ビデオをレンタルするよりもお得な映画館です。

 このように、一つの映画を観るだけでも色んな形態の映画館がありますので、自分にあったその日の楽しみ方で観るのも楽しいのではないでしょうか。詳しいスケジュール・料金などはご確認の上にお出かけ下さいね。

インフォメーション:
取材・文:喜多村容子
過去のクールスポット
当ホームページ内の画像・文章等の無断使用、無断転載を禁じます。すべての著作権はFROM MONTREAL.COMに帰属します。情報の提供、ご意見、お問い合わせは「左メニューのCONTACT」よりお願いします。
Copyright (c) 1996-2005 FROM-MONTREAL.COM All Rights Reserved