ドア2枚分
エスプレッソマシーン
 メトロMont-Royal駅を出てサンデニ方面に歩いて行った。何か見かけたが約束の時間があったので、その時はあまり気にかけなかった。その帰り道、また メトロMont-Royal駅に戻る途中、もう一度見かけた。今度はお客さんが立っている。何だろう?見ていると、その男性はコーヒーを買っている。そして小さい窓からニッコリお兄さん、毎度アリー!の勢いでお客さんに挨拶。なんとこれは小さな小さなカフェスタンド。新宿ゴールデン街の小さな店よりも小さい。中をのぞいてみるとなんと、この小さなスペースに男性二人も入っているではないか。

小さな窓から
お持ち帰りで
 とにもかくにも、コーヒーを頂いた。レギュラーコーヒー2ドル。安い。しかも税込み。味もおいしい。どれも安いしどうせならカフェラテ(3ドル)とかエスプレッソ(2ドル)とか頼んでも良かった気がした。もう少し寒くなったらホットチョコレート(3ドル)を白い息を出し冷たい手を温めながら飲みたい。

 丁度この時、オーナーのお二人を発見したので、写真を撮らせて頂いた。スモールスペースを使ったビジネスアイデア。ヨーロッパからのアイデアか何かかと思っていたが、ただ単に、このスペースに空きがあったので、二人でビジネスを考えついたとのこと。日本には沢山、このような上手なスペースの使い方をしたビジネスがあるが、モントリオールで見たのは初めてだったのでちょっと感動した。

オーナーの二人
 ちょっとした甘いものも売っているし、急いでいても、ちょこっと買って、というのにうってつけの店。是非お試しあれ。

La Distributrice
408 Avenue du Mont-Royal Est
Mont-Royal
年中無休:7:0022:00
取材・文:木内 美喜
過去のクールスポット
当ホームページ内の画像・文章等の無断使用、無断転載を禁じます。すべての著作権はFROM MONTREAL.COMに帰属します。情報の提供、ご意見、お問い合わせは「左メニューのCONTACT」よりお願いします。
Copyright (c) 1996-2012 FROM-MONTREAL.COM All Rights Reserved