10月は例年になくお天気の悪い日が続きましたね。そして一雨、一雨降るごとに気温は下がり、急速に冬が近づいてきました。

 モントリオールの長い冬はまだまだ始まったばかり。部屋にこもりがちな寒い冬はとことんおうちで楽しみましょう!これから、家で過ごすのんびりとした時間はたくさん。せっかくだったら何か家の中で出来るものを楽しみませんか?お料理・手芸・編み物・ビデオ鑑賞・読書・勉強などなど、今までやったことのないものにチャレンジする絶好の機会です!

 ところで、モントリオールにはかわいいお店がたくさんありますよね。しかし、場所を知らないと寒い中をうろうろする羽目に。そこで、モントリオールの中でもステキな生地屋さん、ボタン屋さん、毛糸屋さんをご紹介。自分だけのオリジナルな物を作ってみたいと思います。

 まず、早速行ってきました!生地屋さん。Jean-TalonSt-Hubert通りはモントリオールの生地屋街としては有名な場所。左右ずらりと並んだ生地屋は数十軒あり、何百種類とある生地からカーテンやウェディングドレスも作ることも可能。

センスのよい生地たち
 その生地屋街の一角にある"Paisley" 店内はこぢんまりとして、数百種類とはいかなくてもセンスのよさはピカイチ。現在は冬物の生地を中心に、タータンチェック柄やウール素材の洋服や冬物小物を作るのにとてもステキな生地が数多く並んでいます。私はテーブルクロスを作りたかったのでコットン100%のストライプ生地を購入。

Paisley (7489 Rue Saint-Hubert)
読者の方より閉店との情報を頂きました。
現在Paisleyはアポイントメントが必要です。
連絡先:514-276-2547
(2006/10/1)

Jean-Talon

どれにするか迷いそう
かわいいボタンたち
 次はSt-Denis通りにあるリボン・ボタンのお店 "Rubans,Boutons..." こちらの店内は壁一面にボタンがずらり、そしてリボンが掛けられており、ヨーロッパ的雰囲気の小さなお店。可愛いみたこともないようなボタンから、大小様々な色とりどりのボタンがあり、どれにするか悩みそう。リボンも可愛い柄物からシンプルなリボンまで多くの種類があり、これからクリスマスシーズンへ向けてのオリジナルのヘアアクセサリーを作ったり、ラッピング用にしてもおしゃれ。 ここでは、ラッピング用にリボン、そして以前購入していた洋服のボタンを交換するためにシルバーのアーミーボタンを購入。

Rubans,Boutons... (4818 St-Denis)
Mont-Royal
Laurier
月〜木:10:0017:00
金:10:0020:00
土:10:0016:00
日:休業

カラフルな毛糸がいっぱい
 最後にやってきましたRachel通りにある毛糸屋さん"a la Tricoteuse" ここはモントリオール一番の毛糸の品揃えがあり、この寒くなり始めた季節、店内はたくさんの人で賑わってました。編み物初心者の為にニット本やカタログもあり、どんなものを作ろうかと見ながら毛糸を選ぶのも楽しいかも。あまりにも多くの種類の毛糸がありますので、オーナーのアドバイスをもらいながら選びました毛糸はウール100%のシンプルな茶色の毛糸。初めてニット帽子作りにチャレンジです。

A La Tricoteuse (779 Rue Rachel)
Mont-Royal
月火:休業
水:10:0017:00
木:10:0020:00
金土日:10:0017:00

 時間のある時に、これらのものを使ってのんびりと仕上げたいと思います。みなさんもステキなアイディアで色々なものを作ってみてくださいね。もしかして、モントリオールでアーティストとしてのデビューも夢ではないかもしれませんよ。

取材・文:喜多村容子
過去のクールスポット
当ホームページ内の画像・文章等の無断使用、無断転載を禁じます。すべての著作権はFROM MONTREAL.COMに帰属します。情報の提供、ご意見、お問い合わせは「左メニューのCONTACT」よりお願いします。
Copyright (c) 1996-2007 FROM-MONTREAL.COM All Rights Reserved