店内に並ぶお土産
おすすめメニュー
どれも絶品ケーキタルト
たくさんのチョコレート達
様々な種類のアイス
 突然ですが、先日ダウンタウンからモン・ロワイヤルを見たところ、いつのまにか美しい紅葉が広まっており、徐々に本格的な秋が深まっているのを感じました。カナダと言えば、なんと言っても紅葉です。そして、紅葉と言えば「楓」=「メープル」です!と言う事で、今回はカナダの名産品でもあるメープルシロップを多く取り扱ったカフェ、Canadeian Maple Delightへ行って来ました。

 場所は、旧市街のメインストリート「St-Paul」にあり、ダウンタウンとは違った雰囲気でお茶が楽しめる。店内はメープルをイメージした色彩で、かわいくデザインされている。お店は小さい為、約25席ほど。店員はテキパキと働いているので、注文した品もすぐに作って出してくれる。

 メニューにはケーキタルト、アイス、チョコなどがあり、各個にメープルが利用されている。チョコは一個「$0.95〜$1.35」と個々に販売されている。また、ケーキタルト・チョコを食べる際、Teaを注文すると、様々な種類のお茶の葉を選ぶ事ができる。その中にはメープルティーもある。メープルティーは甘くなくさっぱりした味で、ケーキとの相性も抜群である。

おすすめメニューは「メープルムース」、口の中でとろける絶品のうまさ。かならず病付きになるので、一つでは足りなくなってしまうかも($3.95)。そして、次は「メープルナッツタルト」、メープルシロップがタルトに凝縮された品、あまーい食べ物が大好きな方へおすすめ($3.95)。

 このお店のもう一つの見所は、お土産である。メープルシロップはもちろんの事、他ではなかなか販売されていない、メープルマスタード、メープルドレッシング、メープルバター、メープルティーなど、めずらしい商品がたくさんあるので、おみやげ目的で来店する客もたくさんいる。

 食欲の秋、あまーい食べ物が食べたくなったら、かならず我慢をしてこのお店に行きましょう。きっとあなたに最高の幸福を届けてくれるはず!

Canadian Maple Delights (HP)
84 Rue St-Paul Est
Tel: 514-765-3456
Place-d'Armes
<夏期>
月〜木:9:0022:00
金:9:0023:00
土日:10:0023:00
<冬期>
月〜木:9:0018:00
金:9:0018:30
土日:10:0018:30
取材・文:亀山 雄一郎
過去のクールスポット
当ホームページ内の画像・文章等の無断使用、無断転載を禁じます。すべての著作権はFROM MONTREAL.COMに帰属します。情報の提供、ご意見、お問い合わせは「左メニューのCONTACT」よりお願いします。
Copyright (c) 1996-2005 FROM-MONTREAL.COM All Rights Reserved