こんにちは。 日本に住んでるみなさんカナダに住んでるみなさん、この連日の暑さに負けてはいませんかー? カナダは(モントリオール)例年より雨量が少ない、という情報を耳にしました。 そのかわり冬が例年より暖かくなるかも・・・といううわさも耳にしましたよ!

 今月はダウンタウンをほんの一部ですが紹介しますね。 なにしろ「ダウンタウン」ですので一度や二度のこのコーナーでは説明がつくわけありません。 今回は「家族的」を(一部ナイトスポット)テーマにしました。

Da Giovanni
わっかりやすーーーいお店です。 というのはこの店テイクアウトのピザがうりで、路上にむかってピザ販売されているので、ほぼいつでも人が買ってる様子が伺えます。特に、夜から深夜にかけて。 行列のできている日・時間もあります。 「赤」と「緑」でうるさいくらいまぶしい雰囲気の、庶民的なお店です。 場所はSt.キャサリン沿いさっきの「Nickels」よりややSt.ローランにむかって歩いていくとすぐに見つかると思います。 ピザは1ピース約2ドル。 ドリンク付きセットだと3ドルくらいです。 ピザの種類も、豊富!しかし、自分が食べたいピザが、行った時にすぐ焼きたてで食べることができるという保証は、ありません。 「運」ですね! 人が沢山並んでいたら、なにかのできたて合図だと思います!!すすんでのぞいてください@@ 店内でもまた普通に座って食事ができます。外に人が並んでるわりには店内に座っている人が少ないなあ、という印象は受けましたけども。ピザをあたまに、サラダ、パスタ、デザート、その他もろもろと・・・。フレッシュな雰囲気です。 テイクアウト、外で食べるピザがこちらでは主流化されていますよね。 確かに、屋外で食べるもの、は何でも美味しい。 特に、この季節、ピザと冷たいビール!!いいですねー!!私的ですが、おなかも気分も満腹ですね!!

Da Giovanni
690 Rue Ste-Catherine Ouest
McGill

★さて、、屋外で食べるこの季節必須のものといえば、アイスクリーム達です。

BEN&JERRY'S
この店は有名どころです。が!あえて紹介します!何故なら私のとってもお勧めだから。 アイスの種類も数しれず!もちろん、カップ(コーン)も約5種類はあります。 私的なおすすめ、「エスプレッソ(スムージー)」。 この時季どこのカフェ・コーヒーショップでもこのてのものは売れていますが、この店のこれは、より深く味わいのあるクリ―ミーなものだとわたしは思います。やや、アイスクリームよりな味わい。 アイスクリームのトッピングものも55セントからいろいろと選ぶことができます。値段、スモールサイズで約3ドル、レギュラー4ドル、ラージサイズ5ドルです。 後悔する前に食べてみましょう。 店は青く、コミカルなかんじでかまえているのですぐに見つかるでしょう!De maisonneuveとDe la Montagueとのぶつかり付近に位置します。 (他にもチェーン店なのであちこちにありますが、あえて!ここのをお勧めします)暑い夏をベンジェリでクールダウンしましょう!!

BEN&JERRY'S
1316 de Maisonneuve Ouest
Peel
Guy-Concordia

SONA
いわずと知れた王道クラブSONA。 日・時間・部屋によって全く違った空気ですが、とりあえずモントリオールに来たら月に一度、二度いや、週一でも毎日でもお金さえつづけば立ち寄りたいスペースですね。 飲みに専念するもよし、しゃべりに(少々困難)専念するもよし、おどって暴れるに専念するもよし、人を観察して友達になるもよし(自分次第)。 ただちょっと初めて行く人には場所を見つけるのが困難かもしれませんね。 住所1439 de Bleuly、Ste-Catherineから少し北へ入った所。空き地?駐車場の前というのか、に入り口があります。こないだ紹介したARIA同様、箱型クラブで一見ただの四角いビルで、看板なども出てませんが、営業中は係りの人&ロープが入り口付近に張ってます。(きっとすぐ見つかります) 入り口でボディーチェックはあるのでおそろしいといわれるものはもっていかないようにしましょう。 行く前にイベント等チェックしたいあなたに。 www.clubsona.com 道端でもよくフライヤーを配っていますし、雑誌やフリーペーパーでもすぐにチェックできます。1Fフロアで荷物や上着を預けること、可能。 2Fにはバーがあるしそのまた上にはもうひとつ広いフロアがあります。フロアによって全く表情がちがうので、一度においしいおもいができるわけです。こちらもカバーは、$20〜25(お得なパックもあり)で少々高めですが、それなりに元は取れる所です。私が保証します!是非みなさん一度、足を運んで下さい&SONAで会える事を楽しみにしています。

SONA
1439 Rue de Bleuly
Place-des-arts

さて、、モントリオールも8・9月をすぎればもう極上の冬を待つのみ・・・ 寒波のくる前に夏を、夏の夜を、おもいきりエンジョイしましょう!!!

取材・文:YUKI
過去のクールスポット
当ホームページ内の画像・文章等の無断使用、無断転載を禁じます。すべての著作権はFROM MONTREAL.COMに帰属します。情報の提供、ご意見、お問い合わせは「左メニューのCONTACT」よりお願いします。
Copyright (c) 1996-2007 FROM-MONTREAL.COM All Rights Reserved