とうとう6月ですね!モントリオールにも日本の梅雨みたいなのがあるのでしょうか?でも、やっと夏が来ました。街には人が増え、観光客、観光バスも良く見かけるようになりました。今回は、そんな観光客も地元人も大好き&楽しいSt-Denis通りを紹介します。この通りには、無数のレストラン、カフェ、バーを中心に、靴や、ブティック、雑貨、本屋等など色んな店がひしめき合っていて、寒い冬の間でさえ私はよく足を運んでました。

 そして今、夏!今回の為に、又じっくり歩いて周ったんですが冬の間には気付かなかったような、なかったようなお店がどんどん登場しています。さて、St-Denis通りってどこ?って事なんですが、こないだから紹介していたSt-Laurent通りのもう少し東側に南北に走る大通りです。私の感覚では、東西に走るSherbrooke通りを境に、南と北側では雰囲気が少し違うように思います。ではでは、まず南側から紹介していきます。Sherbrooke通りから下り坂になっていて、比較的小さいお店が道の両側にずら〜っとひしめき合ってます。これが、だいたいSte-Catherine通りと交わる辺りくらいまで続いてて、ケベック大学の周辺だからか若者、学生でいつも賑わってます。

Formosa
Sherbrooke通りを下ってすぐの所。外からは小さな素朴なレストランぽいが、中に入ると意外や意外!広いです。ゆったりと結構洗練された感じでかっこいいです。メニューは味噌汁、お寿司があるかと思えば、ワンタンスープ、トムヤムクンもと、いろんなオリエンタル料理を楽しめます。主はタイ料理のようで、辛いの好きな人にはお勧め。ダメな人もメニューには辛さの表示がちゃーんとあるから大丈夫!ピーナッツを一切使ってない店で、新聞とかにも取り上げられた事があるらしい。

Formosa
2115 St-Denis
Sherbrooke

Fou d'Asie
ここもアジア料理のレストラン。お寿司とかもあります。店内はどちらかというとテーブルセッティングとかは日本っぽいんだけど、働いている人達は違ってアジア〜って感じ。ランチのお寿司セットとかもある。

Fou d'Asie
1732 St-Denis
Berri-UQAM

Zyng
Fou d'Asieのお隣さん。ヌードル中心のまたまたアジア料理のお店。日本、中国、タイの麺、スープ、飲み物、シュウマイ、焼き鳥などなど。「teppanyaki」で焼いた具を麺に乗せるってのが基本。 ヘルシーで、アレンジがいろいろ出来るってのが良いらしい。ランチ、ディナーいつでもどうぞ!味は日本の「それ」と比べたらダメだけど。可愛いくて気軽に入っていけるお店なんで小腹が減った時、お茶だけでもど〜ぞ。私はかなり気に入ってます。こないだチャイを頼んだらポット多すぎてお腹タポタポ飲み切れなかったです。テイクアウトもできますよ〜。店員さんもまたグッド。

Fou d'Asie
1748 St-Denis
Berri-UQAM

Le Commensal
このお店もお隣さん。ベジタリアン・ビュッフェです。ダウンタウンにもあるんですが、ここのお店は、なかなか店内も広くて(テーブルも広い)ゆったり食事できます。一人でも入って行けてくつろげる感じなのでお勧めです。メニューも豊富ですよ。なんだか、アジアンレストラン、ヘルシー料理と続いてますが、St-Denis通りには、こんな店ばかりあるんじゃ〜ないですよ。やっぱり、一番多いのが普通のサンドイッチやバーガーメインのカフェやレストラン。あまりに多過ぎてどこを取り上げれば良いのか?たまにどこからどこまでが一件の店かわからない所までありますが、そん中でも常に客がいて賑わっている&目立っているところが...

Le Commensal
1720 St-Denis
Berri-UQAM

Saint-Sulpice
なんでもあり、カフェとしてお茶してもいいし、食事も取れるし、当然最近は昼真っからビール飲んでオープンテラスで良い気分になってる人達も多。下にはバーなどもあり夜はクラブみたいにもなるし。スペースもかなり広くて、高台のテラスには常に「人・人・人」の良い感じのオープンカフェ、レストラン、バーです。(観光客多)

Saint-Sulpice
1680 St-Denis
Berri-UQAM

Bistro JOJO
ビストロっていうか、パブかな。おっちゃんらが、ビール片手に語り合ってそうな雰囲気。軽い食事もできるし、入りやすいし私は好きです。この周りには似たような感じのお店が何件かあるので、混み具合によってお好きな所へ。

 他のカフェ、レストランも異常に混んでて、オープンテラスにはアリの子のようにお客さんがギュウギュウ詰の時があるけど、その時の自分の気分でワイワイやりたい時はそういったところでもいいでしょう。落ち着いて座りたい時は、近くの空いたレストラン、Second Cup や Press Cafeでも十分なので臨機応変に。St-Denisでは、味の追求よりも街の雰囲気や気分を大切にした方が楽しめます!

Saint-Sulpice
1627 St-Denis
Berri-UQAM

ARIA
南側最後、ちょうどSte-Catherine通りと交わるところにあるクラブ。今まで紹介したクラブの中で一番でかいのでは、、、ちゃんとイベントとかDJが来るんでそれなりに料金もかかってきますが毎週は無理でも1、2ヶ月に一回か祝日や何かイベントのある時に行ったら楽しいです。ただし、人気の日はチケットがソールドアウトという事もあるので注意してくださいね。

ARIA
1280 St-Denis
Berri-UQAM

それでは、ガ−ッと坂を登って戻りましょう。Sherbrooke通りから北側。

Brulerie Cafe
このカフェもその辺にいっぱいあるので、みなさん知ってますよね。でもここは一回は入っときましょう。なんと言っても可愛いのです。この両隣の店と共によくポストカードとかにもなってて、赤青黄色(青はあったかな?)外付けの階段のあるそれぞれの店の色と木々の色が映えカラフルで見た目にも良いし、天気の日にはオープンテラスなんかでくつろぐのもよいです。お勧めは、お休み&天気の日は、友達とワイワイがやがやお外で。平日&雨の日は、比較的空いてるので、ゆっくり一人で来てみるのも楽しいです。食べ物もそこそこおいいしいし、量もスゴイ。店員さんもみんな陽気で親切です。

Brulerie Cafe
3967 St-Denis
Sherbrooke

Candles&Co.
その名もキャンドル、ランプの店。色んな種類のカラフルなキャンドルが売られてます。結構安いし、この辺りでは私のよく行くキャンドルの店です。他にもこの通りには、ソープやキャンドル、バス用品のお店がたくさんあるので要チェックですよ。確か、このお店のとなりにチョコレート屋さんがあったはず。名前は忘れちゃったけど、少し高めだけどとってもかわいいチョコレート&お菓子が売ってます。

Candles&Co.
4116 St-Denis
Mont-Royal

Kamikaze
よくあるネーミングって思ってしまった。でも、ショーウインドウが可愛くってお店の中に入って見ました。帽子やさん?かな、靴下、スカーフ、傘とか売ってます。おばちゃん向き?って感じのもあるけど、カラフル好きの私には好きな感じの品揃えでした。店内は狭いんだけど、おもしろいのがこの店の奥。なんだか、バーカウンターがあるんです。今はもう使ってないと思われるバー(詳しい事聞くの忘れました)。なんか、感動してしまった。みなさん、自分で行って聞いてみてください。

Kamikaze
4156 St-Denis
Mont-Royal

Fruits&Passion
ここもみなさん知ってると思うけど、私はSt-Denisに来ると絶対一度は立ち寄ります。なぜなら店員さんはいつも親切だし、買わなくても試供品やパンフレットを可愛い袋に入れてくれたりするから。可愛いカラフルな石鹸の切り売りや、ボディーソープ、クリームなどのグラム売りもしてくれて便利です。

Fruits&Passion
4159 St-Denis
Mont-Royal

Bacci's
こないだ、St-LaurentのBacci'sを紹介したと思うんですが、今、実は工事中。今日あたり開店したかな?こっちの方は今も健在。同じような感じで、少し広いかな。レストランバー、ラウンジ、ビリヤードも楽しめ気軽に行けるナイト・スポットです。2階にあるのでSt-Denisを行き交う人を下に見ながら食事するのもいいですね。

Bacci's
4205 St-Denis
Mont-Royal

Ceramic cafe studio
Bacci'sの隣にあります。初めて前を通った時、ガラス張りで外観はかわいいんだけど「何のお店?みんな座って下見てる、、、」って思いました。が、ここではなんと陶芸ができます!自分のお気に入りのコップや、お皿など作ってみませんか。結構、はまっちゃいますよ。

Ceramic cafe studio
4201 St-Denis
Mont-Royal

Bieres & Compagnie
レストラン、バー、ラウンジ。これもSt-Laurentにもあるけど、やっぱりこっちの方が少し大きい感じ。最近では昼間から結構人が入って飲んでます。ご飯もしっかり食べれるし。なんといっても100種類以上のビールが楽しめる!わたしのお気に入りはギネスです!

Bieres & Compagnie
4350 St-Denis
Mont-Royal

Les Verriers St-Denis
ステンドグラすのお店。おじいちゃん(おっちゃん?)がそこで作ってます。店内はと〜ってもかわいいステンドグラスの小物が飾ってあるので見るだけでも楽しいかも。オーダーメイドもやってます。

Bieres & Compagnie
4326 St-Denis
Mont-Royal

他にもレストラン、カフェ多!書ききれない!食べ物以外にも本屋、特に古本屋が面白い!歩いてると何件も見つかるので、ふら〜っと入ってみて。フランス語がほとんどだけど、マンガとか絵本とか掘り出し物まで。アジアン風の雑貨屋さんとか服屋さんも結構あります。歩けば歩くほど味わいの出てくる、そしてタダ歩いてるだけでもウキウキ楽しいストリートです。是非、皆さん天気の良い日、悪い日でも!昼でも夜でも行って見てください!!

取材・文:YUKI
過去のクールスポット
当ホームページ内の画像・文章等の無断使用、無断転載を禁じます。すべての著作権はFROM MONTREAL.COMに帰属します。情報の提供、ご意見、お問い合わせは「左メニューのCONTACT」よりお願いします。
Copyright (c) 1996-2007 FROM-MONTREAL.COM All Rights Reserved