みなさま〜!やっと春ですねえ。と言うか、春なんか「あっ」と言う間に過ぎちゃって,夏ですねぇ。桜は残念ながらMontrealでは見られませんが、道の両脇に並ぶ樹木の緑と空の青がとても美しいです。そして、ちらほらと見かける色とりどりのチューリップやタンポポ、イイですねえー。とまあ、こんな風に、最近は外がとても気持ち良いので朝から晩まで私は暇さえあれば街中をブラブラ散歩したり、サイクリングしたりしています。そして、今回はこんな飛びきり良い天気の日に立ち寄りたい「かわいい」レストラン、「ちょっと暑いなあ、疲れたなあ」って時に気軽に入れる「かわいい」カフェを紹介します。今回は「かわいい」ってとこがポイントです!そして、エリアは「横道」。

 まず、先月まで紹介していたSt-Laurent通りから大通りSt-Denis間を垂直に交わるRoy(Est)通りとDuluth通りにあるお店を何件か取り上げます。この2本の通りは特にDuluth AveはちょっとMontrealに慣れてきた人なら知ってるはず。短期間の旅行者で見つけた人は「ラッキー」って感じのストリートです。次に、東西に走るMilton通りを南北に走るJeanne-Mance通りからMcGill大学の東門にぶち当たるまでの間にあるお店を紹介します。そして最後に、この辺の公園!やっぱこの時期公園、チェックは欠かせません。も、いくつか紹介します。ではでは、まずRoy通り(Rue Roy Est)から、、、

Else's(Bullion通りと交わる角にある水色のかわいいお店。)
カフェ&レストランで、昼はお茶と軽い食事を取りながら、みんな新聞や本を読んだり、勉強したり、お喋りしてます。夕方くらいからビール片手にみんなご機嫌です。客層は若者、おっちゃん、地元の人のが旅行者より多いかな。私が気に入ったのが、このレストランの緑!植物がいっぱいあって、何かジャングルみたい(そこまで、酷くないが、何か私の印象)で、いい感じです。

Else's
156 Rue Roy Est
Sherbrooke

Vents du Sud(Dorolet通り(Rue Dorolet)と交わる角にあるオレンジの壁のかわいいお店。)
ここはちゃんとしたレストランで、実はまだ、ちゃんと入って食べた事ないんだよね。でも、行ってみたい。メニューは普通で、小皿、アペタイザーで10ドル前後、メインディシュで20ドル前後ってとこです。

 もう一軒、St-Laurent通りから東へ曲がってすぐ。1つ目のブロックの角にある店。名前が???なんだけど、外にベランダのようなテラスが道に面して出てて、外観は色使いとかとってもカラフルでかわいらしい!冬の間は幼稚園か保育園か?て思ってた、ハハハハ。最近はいっつも大勢の客が入ってて、観光客とかもよくいる。要チェックです。

Vents du Sud
323 Rue Roy Est
Sherbrooke

Duluth通り(Ave. Duluth

Chez JoseHotel de Ville (Ave. de L'Hotel de Ville)通りと交わる角にあるカフェ。)
一押し!超ー気軽に入れます。店内も狭く、店の前にテーブルを数席だけだけど出してて、週末などは学生達で賑やか。お店の壁には落書き(ペインティング)がいっぱいしてあって、かわいい&おもしろい!デニッシュやクロワッサンなどの菓子パンも置いてあり、「学校帰りに友達と駄弁る」のにいいかも。

Chez Jose
173 Avenue Duluth Est
Sherbrooke

La Faim du Monde
オレンジの壁。一見メキシコ風(単なるあたしの印象だけど)ココも気軽に入れるカフェ&レストランです。窓が全開になってて気持ちが良いし、私はよくSt-Denisでショッピングをして疲れたら、ここで休憩。お客サンは若者中心。不思議な事にいつもそんなに混んでない。イイぐらいに人が入ってるか空いているぐらい。何でだろう、、、まあ、私には良い事なんでいいや。

La Faim du Monde
300 Avenue Duluth Est
Sherbrooke

Lotus Blue
その名もブルー色のレストラン。室内と奥には野外テーブルもある。お花がいっぱいでとーーーーってもかわいいのだ。

La Faim du Monde
350 Avenue Duluth Est
Sherbrooke
Mont-Royal

Milton通り(Rue Milton)

Amelico's
Jeanne-Mance通りと交わる角にある半地下のイタリアンレストラン。ワイン、アルコールは持ち込み制で、安い!ピザ、パスタ、サラダe.t.c。お腹いっぱい食べても10ドル以下でOKです。地元の人もよく来るみたいで、週末とかは混んで並ぶ事もあるので、ちょっと早めに行く事をお勧めします。お店の人達もとってもフレンドリーで、いかにもイタリア〜ンって感じのおっちゃんたちがキッチンで働いてます。(でも、お店はそんなにかわいくない、、、)

Amelico's
201 Rue Milton
Place-des-arts

Le Place Milton
Amelico's の斜め向かい。地元っ子に有名な安いブランチの店。チップ込み5ドルもあれば十分コーヒーもおかわり自由で楽しめる。卵料理が売りで、土・日の朝から昼過ぎまで若者でいっぱいです。店の外に並んでる事もしばしば、ちょっと早めに行くか、平日行く事をお勧めします。(ごめんなさい、ここも大してかわいくないです。でも行きたいでしょう〜?)

Le Place Milton
224 Rue Milton
Place-des-arts

Cafe Lola Rosa
McGill大東門から1・2ブロック東へ行った辺り。ピンクのかわいらしいカフェ。昼はTea Timeを、夜は気軽にお食事を楽しむMcGillの学生や近所の人達が。

Cafe Lola Rosa
545 Rue Milton
McGill

おまけで、Milton&Du Parc通りの交わるところにあるSecond Cupがあるんだけど、そこは最近オープンカフェになってて人がいっぱい(室内は空いてる)。で、その斜め向かいにPress Cafeがあるんだけど、そこはオープンでないからなのか人が少ない。ガラガラ。でも、ここは私の一押し!広いスペースに、ゆったりできる大きさのテーブルがあって、雑誌や新聞も読める。そんな暑くもないし、今なら空いてるしグッドです。

★この時期、必須!公園&広場

McGill大学のキャンパス
大学正面玄関から広がる緑の芝生。大して広くない(私の私見です)けど、ここでフリスビーをしたり、ボーっと寝っ転がりながらレトロなMcGill大の建物とその反対側にそびえ立つ近代的なダウンタウンのビル群を眺めるのが私は好き。

St-Louis公園
Prince-Arthur通りがSt-Denis通りにぶち当たるところにある広場。冬の間は雪で覆われてたけど,ここはおしゃれな家々に囲まれた広場で、ヒッピー風の若者、普通の若者,犬、おっさん、おばさん、おじいちゃん、おばあちゃん、子ども、怪しげな人、ポリス(あたしはポリスが好き)まで、いろーんな人がくつろいでいる。中央に噴水があるのだが、水は出てない。早くでないかなあ〜。

Mont-Royal公園&Jeanne-Mance公園
du Parc通りをず〜と北上していくと、右手にJeanne-Mance公園、左手にでっかいGeorges-Etienre-Cartierの像のあるMont-Royal公園の東端にでる。ココは良い!最近の私の一番のヒット。Jeanne-Mance公園にはテニスコートやサッカー、野球など、球技のできるスペースがあり、Mont-Royal公園ではみんなそれぞれ、緑の芝生の上で寝てる人、読書をする人、お喋りをする人、ローラーブレード、サイクリング、ジョギングをする人など、像の回りでは楽器や太鼓を叩く若者などもいて、それに合わせて踊っている人もよく見かける。平日もいいが、晴れた休日なんかは、ちょっとしたお祭気分が味わえます。

てな、感じで今回は100%健全に太陽の下楽しめるスポット中心に紹介してみました。

取材・文:YUKI
過去のクールスポット
当ホームページ内の画像・文章等の無断使用、無断転載を禁じます。すべての著作権はFROM MONTREAL.COMに帰属します。情報の提供、ご意見、お問い合わせは「左メニューのCONTACT」よりお願いします。
Copyright (c) 1996-2007 FROM-MONTREAL.COM All Rights Reserved