明るく広々とした空間
レシピ本もこんなにたくさん!
語学学習用教材も充実
こちらが語学学習PC
展覧会会場もあります
 2007年もあっという間に2月になり、暖冬だと言われている今年の冬にも本格的な寒さがやってきました。寒い日は外出するより、室内で過ごす時間が自然と多くなってくると思います。そこで、今回は「Grande Bibliothèque」をご紹介。今さら紹介しなくても、すでに利用している方はたくさんいらっしゃると思いますが、一日中室内で過ごせる場所としては最高の図書館なので、早速行って来ました。

 2005年春にオープンして以来、連日のようにたくさんの人が利用している「Grande Bibliothèque」はメトロBerri-UQAM近くにあり、そのままメトロ地下からも直結していて、特に外に出なくても行くことができます。地下1階から4階までの大きな図書館は広々としたスペースが多くあり、ガラス張りの大きな窓からは多くの光が入るようになっています。冬でもお天気がよかったら寒さを忘れるほどの心地よい空間です。

 まずは「図書カード」を作ってみましょう。住所を証明できる物とIDの2つが必要となります。仮のパスワードを発行してもらい、これで本やビデオを借りることができます。充実した蔵書数を誇る「Grande Bibliothèque」では、フランス語本のみならず英語本もあり、読みたい本がきっと見つかるはず!また、本を探すのが難しければ、各階にいるスタッフに聞けば丁寧に案内してもらえます。

 メインフロアでは、新聞や新刊の雑誌を読むこともできます。毎日のように新聞を読みに来る人もいるそうで、このコーナーはひときわ多くの人で混雑していました。4階はCD・DVDのコーナーになっていて、こちらは1週間無料で貸し出し可能。もちろんその場で映画を見たり音楽を聴いたりできる椅子もあり、場所さえ空いていればマッタリと過ごすこともできます。

 また、200台以上のマルチメディア機が設置されており、無料インターネットはもちろんのこと、データベースも簡単に検索でき、また、語学学習PCが利用できます。この語学学習PCは2階にあり、約2万冊の語学本・カセット・DVD−ROM・CDオーディオがあり、語学の勉強をやりたい方には利用価値大の場所となっています。英語・フランス語・スペイン語・ドイツ語・アラビア語などが揃っていますので、是非訪れてみてください。ただし、いつも多くの人が利用していますので、利用したい方は予約した方が無難です。その他、子供用スペースには子供向けの本やビデオも多く揃っていて、ここでもたくさんの家族連れの利用客で賑わっていました。また疲れたらカフェもあり、静かなスペースでゆっくりするのもいいでしょう。

 図書館の広いスペースを使って色々な展覧会も常時行われており、そのうちの一つ「300ans de manuels scolaires au Quéec」が現在開催中。他にも、映画鑑賞会やアクティビティなど多くの催しものが行われています。こちらは子供向け、大人向けなどにも分かれておりますので、スケジュール確認の上お出かけ下さい。

 ただ本を借りるだけではなく、寒い日は図書館で1日じっくり過ごすというのも悪くないですよね!さらに詳しい情報はウェブサイトにて。

インフォメーション:
取材・文:喜多村容子
過去のクールスポット
当ホームページ内の画像・文章等の無断使用、無断転載を禁じます。すべての著作権はFROM MONTREAL.COMに帰属します。情報の提供、ご意見、お問い合わせは「左メニューのCONTACT」よりお願いします。
Copyright (c) 1996-2005 FROM-MONTREAL.COM All Rights Reserved