みなさんこんにちは。もう2月、そろそろ2002年に慣れて来ましたか?やっと、モントリオールらしい寒さが出てきましたね。雪は、降って積もったり解けたりで、白い所もあれば、地面が見えていたり、でっかい水溜まりができていたり。私は、ツルッツルになった、雪?氷?の上を歩いて早速、派手に転びました。それも同じ所で2回も。そう!モントリオールの冬は危険です。みなさんも気を付けて歩いて下さいね。

さてさて、それでも街を歩きまわる事を止めない私ですが、今回がYUKIの最後のお店紹介です。今までに紹介しそこなった所を、場所はテンデバラバラですが、お教えしますね。

L'Avenue
私のお気に入りのひとつです。ガイドブック等でも紹介される、比較的有名なお店です。朝早くからオープンして、夜もバーになります。私が、行くのはもっぱら朝?昼前かな、ブランチにですが、人気なので週末ともなれば行列をつくってます。この寒い冬でも、外に並んで待ってます。私の様に、待つのが嫌いな方は、ちょっと早起きして、最低でも10時には行くようにしましょう!そうすると待っても5分くらい、外で待つ事も避けられるかも。メニューも豊富で、迷いますよ〜!オーダーしてから、少し時間がかかるかもしれませんが、ま〜慌てず、他のお客さん(の食ってる物)や、カッコイイ店員さん、店内の内装など、チェックするのも楽しいです。客層も広く、若者、家族、お年寄り、と人間観察には、もってこい。出てくる、料理もボリューム満点、色とりどりで満足です。私のお勧めブランチは、オムレツ!ふっくら、トロ〜の卵が、呼んでます!

L'Avenue
922 Mont-Royal Est
Mont-Royal

St-Viateur Bagle & Cafe
このL'AvenueのあるMont-Royal St.には、他にもいっぱいブランチの美味しそうなレストランが立ち並んでるのですが、ここは、たまたまブラブラしてて、見つけたCafeです。そう、覚えていますか?前回紹介した、St-Viateur Bagle ShopのCafe版がここにあるのです。知らなかった、こんな所にあるとは。見つけて嬉しかったんで思わず入ってしまいました。正面の可愛らしいべーグルの絵?飾り?が、迎えてくれます。Bagleを買ってすぐ、落ち着いた所で、いっつも食べたいと思いつつお家まで我慢ガマンしてたけど、ここだと、すぐに食べれちゃう。これだけで、あたしは幸せです。いろんな物を挟んでサンドイッチで食べるのも良いけど、何と言っても、あたしはべーグル焼いて、クリームチーズ付けてっていう、シンプルなスタイルが一番!コーヒーを頼めば完璧です。もちろん、べーグルの他にも、いろいろあります。みなさんも、Mont-Royalに買い物に行かれた日の休憩は、この辺でどうですか?

St-Viateur Bagle & Cafe
1127 Mont-Royal Est
Mont-Royal

L'Anecdote
3件目。ここも実はL'Avenueに行こうとして、あまりに混んでて行列をなしてたので、諦めて帰る時に、代わりに立ち寄ったカフェ・レストランです。場所は、Mont-Royalから少し南へ下がったRachelとSt-Huberの交わる辺りにあります。ちょっと、大通りから抜けた所で静かなカフェだと思いきや。意外と混んでいる。地元の近所のお客さんが多いらしく、親しみ易い、暖かいカフェです。でも、やっぱり土・日のブランチタイムは、お店の人はテンてこまい。結構、混んでるのに、少ない店員さん達で頑張って働いてます。オーダー取りに来るのが遅かったり、ちょっとくらい待たされるのは、ここもガマンです。その代わり、テーブルの上には、クレヨンと白い紙があるので、これで遊びましょう。やってみると、料理そっちのけで、楽しめますよ。ここでは、サンドイッチやバーガーなど、ボリュームのあるものをガッツリ食べましょう。

L'Anecdote
501 Rachel Est
Mont-Royal

Bar Cru
ハイ。場所が変わって、オールドモントリオールです。といっても、旧市街の端っこらへんで、St-Paulと交わる辺り。ここに、St-Paul Hotelという、おっしゃれーな、石造りのホテルがあります。このホテルは、外からもすごいが、内装のインテリアに凝っていて、それを見るだけでも一見の価値あり!ま―ホテルには泊まらずとも、ここの地下にあるバーを今回はチェックしましょう。確か、このホテルは、何かの映画で使われた様な記憶が。高級ホテル(レジデンスって行った方がしいっくりくるかな。)だけど、ホテルの従業員達は、比較的若くそれもなんとなく気品がある。バーに来る客も、若過ぎず、歳過ぎない20代後半から30代くらいのお洒落な人達がいっぱい。場違いとは思いながらなんとなく気に入ってしまった。それは、ホテルの人も、バーの人も洗練されたカッコ良さを持ちつつ、サービスが徹底してるからだとも思う。心地良く、お酒の飲める、お話できるバーです。カップルよりも私は、友達同士で行きたい所かな。

Bar Cru
355 Rue McGill
Square-Victoria

Cafe Ludik
ちょうどBerriとSte-Catherineが交わる辺りにあるカフェです。パン屋さんのとなりのドアを上がって2階。ちょっとわかりずらいけど、頑張って探して下さい。ここも落ち着く、まったりできるカフェです。お昼過ぎくらいから、夜中まで。夜は、ライブやってます。意外と店内は広く、誰かのお家をそのままカフェにしてしまった感じ。いくつかの部屋のような仕切りで別れてて、ほんと友達んちで飲んで話して食ってる感じです。イキナリ客が、演奏しだしたり歌い出したりって事もしばしば。ゲームをしてる人とかもいてなんでもありです。お隣さんとすぐ本当の友達になれそうな、そんな暖かいカフェです。是非いってみてください。

Cafe Ludik
552 Ste-Catherine Est
Berri-UQAM

1年間、モントリオール初心者の私が、発見したCOOL SPOTを紹介してきましたが、まだまだいっぱいモントリオールには、面白い所があります。続きは、みなさんにお任せします。次は、あなたのCOOL SPOTを私に教えて下さいね♪

取材・文:YUKI
過去のクールスポット
当ホームページ内の画像・文章等の無断使用、無断転載を禁じます。すべての著作権はFROM MONTREAL.COMに帰属します。情報の提供、ご意見、お問い合わせは「左メニューのCONTACT」よりお願いします。
Copyright (c) 1996-2007 FROM-MONTREAL.COM All Rights Reserved